2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

失業保険の受給期間が延びた!

今回でハローワークへの失業保険申請が最後になると思いきや、COVID-19の影響で失業した人等を対象に、2ヶ月相当分の失業保険を申請できるように延長手続を進めてくれました。 転職活動ファイトマネー、生活費・家賃に回さないとね。ホッとしたところで日課…

COVID-19ワクチン接種の予約案内が来た!

東京・港区民の特権なのか、接種対象年齢が拡大したのか、よくわからないけど、ワクチン接種の予約案内が届いて、来月上旬から予約スタートで、虎ノ門ヒルズや増上寺の大規模会場で接種を受けれるようです。 年末あたりになるのかと思ってたら意外に早く案内…

「やけ酒」ならぬ「やけジュース」

お酒を受け付けない体なので、今夜は「やけ酒」ならぬ「やけジュース」。 企業側から僕に興味あるって声を掛けてきたのに、一次面接を受けたら結果NG(僕の期待に添えない、僕に合ったポジションを提供できない)との回答をもらうことが少なくないですね。 前…

久しぶりの英作文試験疲れたな〜

超大手外資系クラウド等ITサービス会社の選考の一環として英文字試験があります。「Innovationしたことが何か?」をテーマに8000英文字以内で書くという試験です。 明確にポイント説明が出来てることと、make senseしてることが判断基準。前の外資系企業でも…

(おまけ)JR九州の懸賞に当たった!

2021年3月9日~2021年5月11日の間でJR九州が開催してた「GO! WAKU WAKU ADVENTURE with PIXAR」という名前のキャンペーン(九州7県を盛り上げる企画)に参加し、懸賞でPIXARデザインのオリジナルポーチ3種類が当たりました! 九州7県の主要駅(※)のGPSチェック…

Starbucks赤坂アークヒルズ店でひと休み

今日も散歩の途中で、かつて前の会社で働いてた頃よく通ってたStarbucks赤坂アークヒルズ店(小ロット生産のコーヒー豆を挽いたコーヒーが飲めるReserve店)に久しぶりに立ち寄りました。 散髪して少しさっぱりした気持ちで散歩しながら転職活動が無事に終わる…

(おまけ)よく使ってるシャンプー

数年前からよく使ってるシャンプーのブランドがあります。AustraliaのMelbourne発のシャンプー等会社「Aesop(イソップ)」。東京都内や横浜・みなとみらい等に店があり、年1回くらいの買い物ですが、頭がスッキリした感じで、フェンネル等良い香りがするので…

カフェ「imperfect表参道」に再来店

今日も自宅から45分くらい歩いて表参道〜原宿にやってきました。いつもより人出が多い! 原宿エリアのStarbucksが2軒制覇できてなかったから、梅雨の中休みで曇りなもんで日課の散歩を決行。 表参道ヒルズの隣の旧同潤会アパートを改装したカフェ「imperfect…

今日も精神科通院 & 企業面接

精神科に定期通院して薬をもらって、心配事(転職活動が長いこと、たまに涙が出てきて自殺願望が復活すること)を話して、 ①とにかく記録更新するくらいの気持ちでどんどん企業へ応募すること ②自分の良いところにもっと目を向けること ③日光浴をたくさんする…

台場駅〜東京ビッグサイト駅、豊洲駅周辺を散策

今日は転職活動がないので、思い付きで台場エリアと豊洲エリアを散策しました。 自宅→(都営バス)→新橋駅→(ゆりかもめ)→台場駅→アクアシティお台場のStarbucks→フジテレビ前→ダイバーシティ東京プラザのStarbucks→ヴィーナスフォートのStarbucks 2軒→東京ビッ…

高校の同級生がテレビ出演! 第一人者として活躍!!

今日は、高校の同級生が水彩・レタリングアーティストとしてテレビ出演するということで、大手外資系クラウドサービス会社と英語面接した後、録画予約してた番組を見ました。 「ホンブ サトコ」先生。ワークショップを開くと即満員になるくらい人気らしく、…

Starbucks 7軒回りながら散歩

今日は、朝から企業1次面接を受け、循環器内科の定期通院した後、せっかく外に出たから散歩をすることにしました。 自宅→病院→麻布十番駅前→六本木ヒルズ→六本木一丁目駅前→赤坂インターシティAIR前(前の会社の職場)→総理官邸の裏手→赤坂BizタワーのStarbuck…

表参道 & 虎ノ門・金刀比羅宮を散策

今日は小雨ながらも散歩したい気分で、自宅→広尾駅→(日比谷線)→虎ノ門ヒルズ駅→金刀比羅宮(御朱印ゲット)→虎ノ門駅→(銀座線)→表参道駅→生ハチミツ専門店「My Honey」→Blue Bottle Coffee表参道店(ひと休み)、の順に散歩・散策してます。 荻窪駅近くで買った…

今日も転職活動疲れたな〜

今日も精神科に通院して、 ①自己肯定感を上げていこう ②スキルあるからもっと自信持って大丈夫 ③どんどん応募しよう ④深夜2時まで転職活動をやっちゃダメ ⑤大手企業の人事部は候補者を絞りきれなくて、候補者の人生を左右しかねないんで精神を病んで通院して…

六本木ヒルズのStarbucks TEAVANA紅茶専門店でひと休み

六本木駅前にはStarbucks Reserve店(小ロット生産コーヒー豆のコーヒーが飲める店)3軒だけでなく、TEAVANA紅茶専門店1軒があります。 今日も3社落ちたから、新しい会社を探して応募して持ち玉を確保してました。管理職/マネジメント経験を問われるとさすが…

今日は珍しくStay Home Day

今日は本当に珍しく家にずっといました。 ①転職エージェントから次々と「結果:お見送り」連絡、新しいポジションの連絡が来たからチェックしてた ②自分でずっと転職websiteを見て応募してた ③新しい洗濯機の設置立ち会いをしてた ④早速新しい洗濯機を試運転…

東京・中目黒のStarbucks Reserve Roasteryで転職活動

たまたま転職エージェントが中目黒にいるということで、久しぶりにStarbucks Reserve Roastery Tokyoで転職活動の方向性確認兼要望等ヒアリングの場を設けました。 目黒川の桜の時期は大混雑で入店不可能ですが、今はすんなり楽々入れます。的外れなポジショ…

(おまけ2)東京・荻窪駅近くのハチミツ屋

荻窪駅前のStarbucks 2軒を制覇してる途中で、荻窪に本店があるハチミツ屋に立ち寄りました。 日本で採れたハチミツ、ヨーロッパから輸入したハチミツがたくさん並んでて、非加熱(殺菌目的でハチミツを加熱してない)で、砂糖や果汁など余計な混ぜ物が入って…

(おまけ1)川崎駅前のラゾーナ川崎プラザ内のPANDA EXPRESS

川崎駅前のStarbucks 7軒を制覇してる途中で、複合型商業施設「ラゾーナ川崎プラザ」の中で懐かしいPANDA EXPRESSを見つけました! アメリカの中華料理テイクアウトの定番「PANDA EXPRESS」が来日してることは記事を読んで知ってたけど、川崎にあるとは知ら…

Starbucks 12店舗制覇(武蔵小杉駅、川崎駅、荻窪駅)

いつも通りすぎちゃうエリアにスポットを当てて、散歩を兼ねて回ってみるのも良いだろうと思って武蔵小杉駅(川崎市)、川崎駅、荻窪駅(杉並区)に行きました。 武蔵小杉駅前3店舗、川崎駅前7店舗、荻窪駅前2店舗。タワーマンションが駅前にたくさん建ってて、…

東京・立川駅前へ再アタック with 友達

今日は1年以上ぶりに会う人と立川駅で待ち合わせたので、偶然にも今週立川駅に2回来ました。 ダイエットをやること2ヶ月以上、久しぶりにランチを食べました。人と会うときまでダイエットしてるからと言ってランチを断るような野暮はしませんよ。(笑) 違う種…

精神科の定期通院、日産自動車グローバル本社ギャラリー、Starbucks Reserve NEWoMan横浜店

今日も早起きして精神科に定期通院してカウンセリング(5分くらい)を受けて薬を処方してもらって、 ①今までのキャリアがあるから必ず僕を必要としてくれる職場があるはず ②転職活動を楽しむこと ③どんどん応募して、今までの記録を更新するくらいの気持ちでOK…

今日もショットガンの弾込め!

今日も声を掛けてきた転職エージェントに現状を伝えて、紹介してきた会社の中から興味ある会社の仕事内容と口コミを考慮して応募する準備をしてました。新しい転職エージェントとのオンライン面談も準備したりで忙しかったね。 既に応募した会社を重複して紹…

面接結果ダメだった・・・次を見つけるだけのこと!

昨日の医療/製薬系スタートアップ企業の面接結果が早速来て、結果ダメだった・・・。 下請法(正式名称:下請代金支払遅延等防止法)を詳しく知らない & 過去の職務経験で下請法分野経験が少ないって理由でダメだったよ。下請法適用会社から成果物を受領した…

1日に企業面接2件は、さすがに疲れたな〜

今日は ◆医療/製薬系スタートアップ企業の法務ポジション(95分、取締役 & 人事部担当者) ◆医療/製薬に特化した独立系ベンチャーキャピタルの法務ポジション(25分、人事担当者) の2社で、偶然にも医療・製薬系の会社でした。 面接のトピック(2社まとめて):…

カフェラテ at 表参道エリア

昨日日課の散歩で表参道エリアを歩いてた時に、 ①旧同潤会アパートにあるカフェ「imperfect」 URL: https://www.imperfect-store.com/ ②外苑前駅寄りのカフェ「LATTEST」 URL: https://lattest.jp/ に立ち寄りました。 ①は、 ◆ミツバチの生育環境の整備 ◆…

(おまけ)100%生の非加熱ハチミツ at 東京・表参道

最近良質なハチミツにハマりつつあります。砂糖よりもちろん体に良いし、僕は: ①ヨーグルトにハチミツ(ティースプーン1さじ程)とブルーベリーを混ぜて食べる ②寝る直前に、歯磨きが終わった後ハチミツ(ティースプーン1さじ程)を摂取する ポイントは: ◆甘い…

結婚に向いてる女性の特徴って?

昨日に引き続き、結婚に向いてる女性の特徴って何だろうかも調べてみました: ①家柄が良い②タバコを吸わない③男友達が少ない④韓流ドラマや韓流歌手が好きではない⑤自己顕示欲が低い(自己顕示欲=自分以外の周りの人間から認められたいという欲求)⑥流行に疎い…

結婚に向いてる男性の特徴って?

今回は興味本位で調べてみたら、以下の特徴を持つ男性が結婚に向いてるようだとわかりました: ①風俗店やその他女の子がいる飲み屋に行かない②肌が色白である(大会期間中のボディビルダーは除く)③女友達が少ない or いない(5人未満、会社や学校の後輩は除く)…

メンヘラってたまに聞くけど・・・何?

精神科に通院して2年以上になり、やっと1種類減薬するところまで回復してきて、精神科医、内科医や管理栄養士が配信してるYouTube動画を見て試行するようになりました。メンタルヘルスに良いことを色々聞いてると、たまに「メンヘラ」って単語を聞きますが、…