2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東京・中目黒の目黒川沿いに咲いてる桜 & 最近の転職活動状況

中目黒駅〜Starbucks Reserve Roastery Tokyoにかけて流れてる目黒川に沿って咲いてる桜を見てきました。東京でも有名な桜スポットで、花見客で大混雑でした。 StarbucksのRoasteryが久しぶりに整理券配るくらい混んでて、45〜60分待ちになってたので今日は…

東京・代官山駅近くの西郷山公園

この西郷山公園(さいごうやま・こうえん)は、旧西郷邸(西郷隆盛の弟で明治時代の政治家・軍人であった西郷従道(じゅうどう)の敷地)の北東部分にあたり、もともと付近の人々が「西郷山」という通称で親しまれていたそうです。 桜が満開で、花見ピクニックして…

東京都港区赤坂・赤坂氷川神社と南部坂

前の会社の近くに東京十社(※)の1つ赤坂氷川神社があるのでお参りしました。 ※東京十社: ①根津神社(文京区根津) ②芝大神宮(港区芝) ③神田明神(千代田区外神田) ④日枝(ひえ)神社(千代田区永田町) ⑤亀戸天神(江東区亀戸) ⑥白山(はくさん)神社(文京区白山) ⑦品…

東京都港区赤坂・桜坂

福山雅治の歌の舞台になった東京都大田区の桜坂ではなく、東京都港区赤坂の桜坂を久しぶりに上がってみました。名前の通り桜が満開でした。 桜吹雪が綺麗でした。前の会社が入ってるビルや「桜を見る会」で話題になったANA InterContinental Tokyoホテルの横…

(おまけ)ランチで佐賀牛をいただきました at 佐賀県唐津市

福岡空港に戻る前にランチをどうしようかと唐津駅前を歩いてたら「佐賀牛」の看板を見かけて即決! 唐津市呼子(よぶこ)地区で水揚げされる烏賊や「唐津Qサバ」(※)が名物ですが、烏賊や鯖の気分ではなかったね〜。 ※「唐津Qサバ」=九州大学と唐津市が共同研…

佐賀県唐津市・西唐津駅から唐津城まで散歩

東京に戻る前に、日課の散歩を佐賀県唐津(からつ)市・西唐津駅スタートでやることにしました。桜があっちこっちで咲いてて春の訪れを感じます。 佐賀県は、いつも長崎の行き帰りで通過するだけだったので、こうしてまともに散策するのは8年以上ぶりだと思い…

(おまけ)福岡県田川市・田川後藤寺駅

JR九州公式アプリのGPS駅チェックインを進めようと思って、博多駅→(JR鹿児島本線)→小倉駅→(JR日豊本線、日田彦山(ひた・ひこさん)線)→田川後藤寺(たがわ・ごとうじ)駅の順に移動しました。 山あいのさみしいエリアを走り、無人駅が多いJR日田彦山線ですが、…

観光特急「Discover Kyushu Express 36+3」号の日曜日コースに乗りました!

今回は、大分駅→別府駅→杵築(きつき)駅→中津駅→門司港駅→小倉駅→博多駅の順に回るルートで、青色にまつわるコース「青の路(みち)」です。 今回は寝坊して危うく博多駅出発の特急「ソニック」号に間に合わないところでした。「ソニック」号出発9分前に飛び起…

(おまけ④)長崎県佐世保市・ハウステンボス駅

今朝、スイーツ特急「或(あ)る列車」号に乗るために博多駅からハウステンボス駅まで移動する必要があり、特急「ハウステンボス」号がハウステンボス駅に着く時間(10:24am)と「或る列車」号の出発時間(11:05am)まで約40分あったので、(じっと待ってるのが苦手…

(おまけ③)熊本市内を散歩した時に見つけた桜

日課の散歩を熊本市でやろうと思って、熊本駅スタートで、熊本城・桜の馬場をゴールにしました。(片道2.5kmくらいの道のり) 途中桜が綺麗に咲いてたので撮りました。

熊本市の加藤清正公の像 & 熊本城・桜の馬場

熊本駅から熊本城まで歩いた時に、熊本城敷地の入り口にある加藤清正(かとう・きよまさ)公の像の回りに桜がたくさん咲いてたので見てきました。 桜をバックに清正公(せいしょうこう)の像を撮るとインスタ映えしますね! お城は石垣を含めて修復工事中ですが…

(おまけ②)熊本駅近くの北岡神社

新幹線が熊本駅のホームに入りかかる手前で桜が綺麗に咲いてて、縁結びののぼりが出てたので立ち寄りました。 神社の入り口で何本か満開の桜が見れて、厄除けや縁結びのご利益があるそうなので、御朱印ハンティングと合わせてお参りしました。 ひらひら桜の…

(おまけ①)「JR九州 WAKU WAKU ADVENTURE 新幹線」にまた乗車!

JR九州が企画実施してるキャンペーン「GO! WAKU WAKU ADVENTURE with PIXAR」の一環で、「TOY STORY」などPIXAR映画に登場するキャラクターが描かれたラッピング九州新幹線にまた乗りました。 URL: https://www.jrkyushu.co.jp/train/wakuwaku-adventure/ …

スイーツ特急「或(あ)る列車」にまた乗車!

今回はハウステンボス駅→佐賀駅→博多駅ルートを3時間かけて走るスイーツ特急「或る列車」に乗りました。スイーツを主体としたコース料理のみ車内で提供される特急列車です。走るスイーツ列車で話題になってます。土日祝限定で走る列車。 今回のメニュー: ①…

(おまけ)JR九州限定発売の「驛(駅)印帳」

インターネットでニュースを読んでたら、今月20日からJR九州が限定200冊の御朱印帳ならぬ「驛(駅)印帳」を発売すると書いてある記事を見つけ、ちょうど福岡に行くからゲットしようと思い立ちました。 博多駅からJR筑豊(ちくほう)本線/篠栗(ささぐり)線で1時…

精神科・心療内科に通院し始めてちょうど2年

夜9時半頃officeで倒れかかり、連日夜10時まで残業して、夜11時半頃家に着く生活を送ってて、寝付きが悪くなり、次の日の朝がやってくるのが嫌になり、仕事中に動悸がするようになったのがきっかけで精神科・心療内科に通院するようになりました。 2年前は業…

東京・目黒川沿いの桜

今日もその日の気分で有名な目黒川の桜を見に行ってきました。今日のメインイベントはもちろん目黒川の桜見物です! 今日も別の外資系人材紹介等会社と英語でオンライン面接を受けました。昼間は桜を見ながら気持ちを整理して、大鳥神社、大円寺と目黒不動尊…

(おまけ④)東京・白金台駅近くの公園で咲いてた桜

東京・白金台駅前の公園で咲いてた桜や、シェラトン都ホテル東京から目黒駅近くにかけて咲いてた桜の写真をUPします。

(おまけ③)東京・白金高輪の立行寺(りゅうぎょうじ)

江戸時代初期に「天下の御意見番」として名を馳せた大久保彦左衛門忠教(おおくぼ・ひこざえもん・ただたか)の墓がある立行寺に行ってみました。 桜が綺麗に咲いてるのが見えたのでお参りしてみました。大久保彦左衛門の相棒的存在だった一心太助(架空の人物…

(おまけ②)東京・目黒の大鳥神社(おおとりじんじゃ)

西暦806年に創建し、東京都目黒区で一番古い神社として知られてる大鳥神社にお参りしました。 転職活動の必勝祈願をしました。ちょうどお腹が空いたので、神社近くのラーメン屋でワンタン麺をいただきました。 URL: https://s.tabelog.com/tokyo/A1316/A131…

(おまけ①)東京・目黒の大圓寺(だいえんじ)

目黒川の桜を見に行こうと思って目黒駅から雅敘園を目指して坂を降りてる途中で見つけたお寺「大圓寺/大円寺(だいえんじ)」にお参りしました。 達筆な住職さんが御朱印を御朱印帳に書いてくれました。金色の薬師如来(やくしにょらい)と大仏様が印象的ですね…

東京・不動前駅近くの目黒不動尊(瀧泉寺)

前々から気になってた瀧泉寺(りゅうせんじ、通称:目黒不動尊)にお参りしてきました。桜が見頃で、参拝客が少ないので良かったです。 西暦808年に開基し、江戸時代の三代将軍・徳川家光が鷹狩りをした時に愛鷹が行方不明になった際、目黒不動尊の前で「帰っ…

東京・半蔵門の千鳥ヶ淵から竹橋駅・毎日新聞社前にかけての桜

半蔵門・千鳥ヶ淵から竹橋駅・毎日新聞社前にかけて咲いてた桜と菜の花の写真をUPします。

最高裁判所前、国立劇場前、千鳥ヶ淵で桜見物! 満開だよ!

日課の散歩を兼ねて半蔵門駅スタート→最高裁判所前→国立劇場前→半蔵門前→千鳥ヶ淵→竹橋駅・毎日新聞社前の順に歩きながら桜の開花具合を見てきました。 今が見頃ですね! 菜の花が皇居のお堀に咲いてて、黄色と淡いピンク色のコラボレーションが見れたり、濃…

企業と面接 & 近所で夜桜見物

日系専門商社と外資系人材紹介等会社と今日はオンライン面接をしました。 当該商社は執行役員が同席する面接で、 ①職務経歴の概略説明(=自己紹介) ②前の会社の会社都合退職事情の説明 ③応募部署の業務紹介 ④職務経歴の深掘り(英文契約書審査に抵抗感がない…

やっぱり乗り物に乗るのが好きなんだな!

観光特急も飛行機も(バス、トラック以外の)車も乗って移動するのが好きなんだと感じます。自分で運転・操縦するのは大変だけど、乗ってれば勝手に移動してくれるのは楽だよね。 愛知県に住んでた頃は、会社上がりに愛知県の職場から広島駅前まで高速道路を突…

特急「白いソニック」号に乗りました!

通常は青色(メタリックブルー?)の古い車両で運行してる特急「ソニック」号ですが、今回は予約した時間、しかも往復で白色の「白いソニック」号車両に乗れました。参考で古い青色車両の写真(JR日豊本線・宇佐駅で撮影)もUPします。 博多駅⇔長崎駅間を走る愛称…

(おまけ)宮崎駅をちょっと散策

JR九州公式アプリ上で楽しめるGPS駅チェックイン(=デジタルスタンプラリー)の一環でほんの30分だけ宮崎駅に立ち寄りました。 JR日豊(にっぽう)本線の鹿児島中央駅〜宮崎駅の全駅チェックインをクリアし、達成感を味わってます! JR肥薩(ひさつ)線など豪雨や…

鹿児島県指宿市をちょっと散策

帰りの特急列車まで2時間あったので、①お昼を食べる、②日課の散歩を指宿(いぶすき)市内でする、の2つをすることにしました。 後で調べたら、指宿が本店で、神奈川県逗子市、New York CityやBrooklynにも出店してるラーメン屋だとわかり、ちょっとびっくりで…

観光特急「指宿のたまて箱」号に再乗車

JR九州が企画実施してる「熊(熊本)と鹿(鹿児島)キャンペーン」の対象になってる特急「指宿たまて箱」号にまた乗ってみました。 JR指宿枕崎線の全36駅のうち、35駅のGPSチェックイン(「ここの駅に行ったよ!」をJR九州公式アプリ上でGPS機能を使ってチェック…