2023-01-01から1年間の記事一覧

さらば2023年! 2023年お疲れ様でした!

今年1年間は、あっちこっち1人旅をしつつ働いてきたけど、会社以外の人と全然会えず、新しい出会いは当然なく、結果的に仕事ばかりだった気がします。「リテラシーが低い、こんなくだらないやつらのために、なぜ僕が人生をかけて、体調崩してまで働かなきゃ…

昨夜の錦天満宮 & 今日の御菓子司・亀屋則克

昨夜ホテルへ行く前に三条京阪駅〜四条河原町駅〜四条駅をぶらぶら歩いてたら錦天満宮を見つけたので1枚撮りました。ローカルフードを求めて外国人観光客が右往左往、あっちこっちに行列ができててレストランで夕飯を食べたいと思えなかったよ。年末年始営業…

(おまけ)京都市・京都御所 & 護王神社

京都御所と護王神社を散策しました。平安京の建都に貢献した和気清麻呂(わけのきよまろ)を祀る護王神社。 京都御所といえば、御菓子司(おかしつかさ、朝廷に和菓子を献上するお役目)、禁裏(きんり)御用達、皇室/宮内庁御用達のお店ってレベル高いんだろうね…

京都市の和菓子屋「御菓子司・塩芳軒」

京都御所から徒歩15分くらいのところに、創業141年の和菓子屋「御菓子司・塩芳軒(しおよしけん)」があります。 URL: https://www.kyogashi.com/ このお店の存在はかなり前から知ってたけど、西陣エリアにある和菓子屋で、地下鉄の駅からかなり離れてて、最…

京都市・三条大橋でひと休み

今日は、19,000歩以上歩いたから疲れたよ。ホテル→京都駅→今出川駅→京都御所→護王神社→御菓子司・塩芳軒本店(羊かんゲット)→北野天満宮→北野白梅町駅→嵐電嵐山駅→渡月橋→天龍寺の売店(御朱印帳ゲット)→竹林の小径→嵐電嵐山駅→四条大宮駅→四条河原町駅→鴨川→…

京都市・嵐山の渡月橋〜竹林の小径

嵐電・北野白梅町駅から嵐電に乗って嵐電嵐山駅で降りて、嵐山の渡月橋を久しぶりに歩いてみました。外国人観光客の数半端ない!! でも渡月橋から見る山々や桂川の景色は良いね。 天龍寺のお庭を見るか、抹茶スイーツでひと休みするか迷ったけど、どのお店…

京都市・北野天満宮にお参り

何年ぶりか忘れたけど、久しぶりに北野天満宮にお参りしてきました。参拝客で混んでるね。年末年始は休む店が多くて昼ごはんを食べれる店を探すのにちょっと苦労したよ。 学問の神様・菅原道真公を祀ってて、通称「北野さん」で知られてる全国的にも有名な神…

(おまけ)京都駅前でササッとDinner

京都駅前でササッと夕飯を食べました。海老天・きのこ・蓮根・大根おろしの和風だしパスタ。京都タワーの展望スペースに上がろうとしたら、夜8時半が最終入場時間で、夕飯食べ終わったら8時半を過ぎてしまって今夜は断念。京都タワーのライトアップが見れた…

2023年仕事納めToday

1年間仕事一筋だったから疲れたよ。今月は深夜残業祭で体が参ってるから、年末年始は何もせずに過ごす・・・なわけがないのが僕ですよ! 東海道新幹線に乗っかっていざ西へ。のぞみ号は、昨日から1月4日まで全席指定で、元旦まで下りののぞみ号は予約がほぼ…

年内最後の鍼灸施術

今日は午前中に鍼灸施術の予定を思い切って入れてたので、施術を受けてきました。3週間に1回くらいの頻度で健康と向き合う時間を作ろうと思ってね。同級生に施術してもらえるという安心感が最大のポイントで、気軽に日頃の健康状態や生活、体調を話せて良い…

Merry Christmas 2023

クリスマスなのに今まで働いてたよ。胸がドキドキしてて、またまた動悸かな? 働き過ぎかな? 大阪に行っても気分転換にならなくて、明日が英文契約書の条件交渉の山場だから土日もあまり眠れなくて参ったよ。人生最後のクリスマスになるかもしれないって危…

(おまけ)きつね氷見うどん at 新大阪駅

寒かったから、新大阪駅構内でさっぱりときつね氷見うどんを食べました。お揚げ、刻みネギ、細い氷見うどん(富山県氷見市の名物)、出汁だけのシンプルさが良いね! 氷見市で有名なうどん屋「海津屋」には、愛知県にかつて住んでた頃に行ったことがあって、秋…

東海道新幹線の車窓から富士山が見えた!

久しぶりに富士山が見える窓際に座れたから何枚か撮りました。晴れてたから良かったよ! 富士山が見える側の席は人気だから、なかなか予約できなくてね。静岡駅を過ぎて、三島駅に向かう途中で見れます。 年末は何をしようかな? 仕事の追い込み、駆け込み需…

昨夜の大阪市・心斎橋筋商店街

中国人観光客だらけ! たこ焼き屋、ラーメン屋、普通のStarbucks、ドラッグストア、古着屋、抹茶カフェ、Shake Shackなどが大混雑! 心斎橋筋商店街はあまりクリスマスを感じなくて、前回来たときよりインバウンド客が増えた印象。

(おまけ2)ちょこっとクリスマスに触れてきた at 大阪市・梅田駅前

梅田駅前を歩いてクリスマスツリーなどを見てきました。中国人観光客かなり増えたね! 東京より大阪の方が中国人観光客が多いかな? LUCUA osaka地下2階のStarbucks Reserve Barでコロンビア産コーヒー豆を挽いたアイスコーヒーを飲んでひと休みしました。カ…

(おまけ)東海道新幹線N700Sグリーン席

久しぶりの自撮り。寝起きの顔です。静岡県内を走行中ずっと寝てました。普通車指定席はガヤガヤしてて苦手だから、最近はよくグリーン席を予約してます。40代になって、静かな空間をより求めるようになってきたかもね。 最近JR東海・新幹線アプリでは、最新…

つけ麺 for Lunch @ 吉祥寺駅前

昨日は深夜残業しなかったから早く布団に入れたけど、しばらく寝付けなくてニュース番組の録画を見てたら余計眠れなくて参ったね。今朝は珍しく10時半に起きれたから、散歩がてら吉祥寺駅に行ったもんで、初めて麺屋武蔵系列のラーメン屋に入りました。混ん…

昨日も深夜0時半まで残業

今週は月曜日に部署の忘年会があった以外は連日深夜残業たくさんしました。深夜0時半に仕事上がっても当然すぐに眠れるわけがなく、翌日は体がフラフラ、胸がドキドキしてたけど(動悸?)、手で胸をさすりながらパソコンをたたいて英文契約書案を作ったり、い…

今日も長時間残業祭開催中

今日も夜11時まで残業。ひたすらいろんな種類の契約書案(和文、英文)をレビューしたり、会議にちょこちょこ参加したり、他部署から催促されて途中対応したりと、朝8時半過ぎからずっと働いてました。もし僕に子供ができたら、子供に「企業法務」「弁護士」「…

連日深夜0時半まで残業

土日を除いて2週間以上連日深夜0時半まで残業してます。外資系総合ITコンサル会社時代の頃よりひどい働き方をしてるよ。好きな仕事ってわけじゃなく、知識・応用力と18年の経験があるからできるLegal/法務の仕事で、他の職種に転職しにくくてつぶしが本当に…

残業祭開催中

昨夜は夜12時まで働いて、今日も今まで働いてたよ。最近新しい担当部署を掛け持つようになって胸が変にドキドキしてきて、外に出たい気になれず、1人で抱え込まざるを得なくて苦しいよ。全然眠れなくて、眠れても何度かトイレで目が覚めて、寝直すのに一苦労…

体がだるく、1日戦力外・・・熱はないよ!

今日は朝から体がだるく、昨夜飲んだ風邪薬の影響で体が動かなくて、会社のメールチェック、Slackチャットメッセージ・相談チェックと簡単な秘密保持契約書のチェックしかできなくて戦力外でしたね。午後から打ち合わせ3件、難しい英文契約書のチェック〜部…

疲れたな〜今日も

今日は東京に帰るだけのスケジュールですが、乗車/飛行時間に関係なく乗り物を乗り継いで移動するのは疲れますな。東京はどこ行っても人が多いし、新幹線はどの時間帯も混んでるしね。皆さん、新幹線に乗る時は是非「普通車指定席」か「グリーン車指定席」…

(おまけ)京都市・永観堂禅林寺入口の紅葉

風邪をこじらせた影響で、永観堂禅林寺を1時間かけて全部回れる気力がなかったから、入口の紅葉だけ写真撮りました。永観堂幼稚園の入口からも若干紅葉が見れるから、拝観料600円を払って1時間かけて見なくても良いって思ってね。永観堂禅林寺の方が南禅寺よ…

京都市・南禅寺・・・紅葉ちょこっと見れた!

紅葉ピークは過ぎたけど、かろうじて紅葉が残ってました。風情があって良いよね〜京都の紅葉。三門から本堂、水路閣の順に回りながら紅葉を見たり、時代劇やサスペンスドラマの撮影スポットを思い浮かべたりしました。外国人が相変わらず多い街で、インバウ…

友達が本を出版! 素晴らしい!!

友人がこの写真の本を出版したので、早速Amazonで買って、昨日届きました。本を出版するくらい活躍してる様子がわかるだけでも嬉しい気持ちになるよね。「I could pass the exam yesterday. (文法間違い)」ではなく単純に「I passed the exam.」で十分で、昨…

風邪が少しずつ治ってきた

咳、鼻だけもう少し時間かかるけど、先週よりは回復傾向にあるかな。今日は、体にムチを打って会社に出勤しました。朝ごはん、昼ごはんを食べそこねて、ペットボトルの麦茶とコーヒーだけでしのぎました。営業担当者に代わって公的機関に提出する書類を書い…

東京・外苑前・・・神宮外苑いちょう並木2023

今日は風邪薬が効いてて体が動いたから神宮外苑いちょう並木を見てきました。銀座線・外苑前駅のホームから見物客で大混雑してて、現地に着いたらカップル、見た感じインフルエンサーの女性、写真家(プロ、アマチュアの区別はつかないけど)、外国人観光客だ…

(おまけ)東京・神田神保町のコーヒー専門カフェ

今日はブラックコーヒー3種類を飲み比べてみました。夕張メロンみたいな香り、ラ・フランスみたいな香り、ストロベリーみたいな香りの3種類。 このカフェは、ちょっと高いけど、いつも珍しい産地や農園のコーヒーが楽しめて、どれも香りが全然違ってて、カッ…

東京・神保町・・・つけ麺 for Lunch

今日は祝日。風邪引いてしまった。。。熱はないけど、倦怠感、鼻、咳、腰痛。風邪薬飲んでようやく午後から動けたから神田・神保町まで足をのばしてみたよ。神保町駅出口の裏手にあるこのつけ麺屋に行列ができてて、40分待ってやっとお店に入れました。腰痛…