2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

(おまけ2)Happy Halloween

今日はHalloween。初めてHalloweenのことを知って今日がちょうど30年。初めて知った時は七五三の格好をして、親と一緒に近所を回ってお菓子をもらってきた記憶がありました。カボチャのバスケットが満杯になるまでもらってきたら達成感があるけど、11月1日以…

(おまけ1)Starbucksのご当地カード「Been There」シリーズ「京都」と「名古屋」

今回は京都駅と名古屋駅でそれぞれ1時間以内にStarbucksで新しいご当地カード「Been There(行ったことあるよ!)」シリーズの京都版と名古屋版をゲットする目的があり、それぞれ無事にゲット!あと残りは、沖縄、福岡、広島、神戸、仙台と北海道。京都カード…

京都駅と名古屋駅で下車

今日は、Starbucksご当地カード「Been There」の京都版と名古屋版をゲットするのが最大の目的だけど、それだけじゃつまんないから久しぶりに駅前をぶらぶら散歩。京都では東本願寺まで、名古屋ではナナちゃん人形像まで歩いて懐かしい気分に浸ってました。愛…

(おまけ)長野駅と金沢駅で下車

Starbucksの新しいご当地カード「Been There(行ったことがあるよ)」の長野版と金沢版を無事にゲット!長野カードは、雄大な自然と澄んだ空気感をイメージし、温泉に入る猿、トレッキングをする人、蕎麦の花など長野らしいモチーフをデザインにしたようです。…

精神科通院 & 散髪

今日も朝早くから精神科の定期通院。今日のポイント: ①夜21:30〜 22:00には布団に入りましょう ②残業を少しずつ控えよう ③緊張し過ぎてるから睡眠時間をできるだけ多く確保しよう今週も残業1.5〜2時間やってたから散歩に全然出れなかったよ。気を張って突っ…

1日に飲む薬の量

写真に出てる薬(メンタル系、血圧系)を毎日飲んでます。あとは、毎日飲まないけど、気持ちが急に不安定になった時のとんぷくの精神安定剤が1種類あります。今週も期限に間に合わせようと思って、残業してcatch-upしてたからくたびれたよ。今週も夜中何回か目…

甥っ子にプレゼントしようかな!

甥っ子が妹(甥っ子の母親)と一緒に普段見てる知育番組「シナぷしゅ」(0〜2歳児対象、YouTube公式チャンネルあり)に登場するメインキャラクターのぬいぐるみを今度プレゼントしようかな。来月下旬でちょうど1歳になるから、誕生日プレゼントにちょうどいいか…

あ〜ぁ・・・麻婆豆腐作り失敗!

麻婆豆腐の素、木綿豆腐、ひき肉としめじが残ってたから、仕事上がりに麻婆豆腐を作ろうと思っていざ調理したら、 ①中華料理屋のような麻婆豆腐に仕上がらなかった ②ただの豆腐・しめじ・ひき肉の中華風ピリ辛炒めになっちゃった ③木綿豆腐が1.5丁でちょっと…

今日も元気出なかったな

今日も忙しく仕事してました。日照時間が短くなってきて、セロトニン分泌量が減ってるのかな? 昼に冷凍ブルーベリー + ハチミツヨーグルトを。僕の最期の日が近づいてるような気がするし、次の鍼灸施術予約や精神科予約まで間に合わず、お星さまに早くなっ…

今日も疲れたよ

今日は寒くてルームウェアを半ズボンから長ズボンに変えて、オーツミルクラテや麦茶を飲みながら仕事してました。日照時間が少なくなってきたのか、1人っきりだから昼過ぎから何となく寂しく、むなしく、悲しいような気持ちになり、たくさん残業するだけの気…

(おまけ)新しいStarbucksカードシリーズ

最近からStarbucksが新しい課金カードシリーズを発売し始めて、今回は東京と大阪。あと北海道、仙台、金沢、長野、名古屋、京都、神戸、広島、福岡と沖縄。またまた全国47都道府県を僕に回れと訴えてきてるのだろうか?? 北海道と沖縄が入手するのが面倒か…

大阪から戻って期日前投票

今回は梅田/大阪駅前のStarbucks 11軒回ること、InterContinental Osakaでひと休みすること、InterContinentalホテルグループのポイント期限が迫ってたから使って安く1泊することが目的だったから、神戸、京都や和歌山に行く予定はなく早々と東京に戻ってき…

(おまけ)InterContinental Osakaでtea break

久しぶりに大阪・梅田に来たから、InterContinental Osakaのロビーラウンジでひと休みしようかと思ってね。「InterContinental Osaka Original Blend Tea」なるものにしました。「InterContinental Beppu Original Blend Tea」もあったけど、梅田に来て別府…

精神科通院・・・朝早いから眠いよ〜

今日も朝早くから精神科に定期通院。今日のポイント: ①夜10時〜10時半に寝るって決めよう ② 睡眠の質すごく大事だから睡眠時間を削らないように ③寝る前のスマホやパソコンは良くない ④自分で自分を褒めるようにしよう(今日は◯◯ができたから良かった、今日…

今日も鍼灸施術してもらった!

今日がもしかして最後の鍼灸施術かもしれないという気持ちでクリニックに行って施術してもらいました。今日の概要: ①お腹が冷えてて老廃物の排泄活動が滞ってる ②パソコン作業が多いから肩こり ③空気・酸素が足りなくてくちびるが少し紫色 ④素人が調達でき…

なぜ杉並区民が港区で投票しなきゃいけないの?

衆議院議員任期満了に伴う衆議院議員選挙の期日前投票が始まり、投票案内書類が届いたけど、開封してびっくり! 杉並区に引っ越した僕がなぜか港区で投票しなきゃいけないと書いてあったからです。引っ越して1ヶ月経ったのに、まだ港区と縁が切れないらしい(…

今日も元気出なかった

今日も朝早くから研修、会議や契約書作りの練習をずっとやっててあっという間に1日が終わったよ。残業やりたくないけど、先輩から急ぎの作業を頼まれると断れず、終わるまで責任をもって対応しなくちゃいけないって思うね。自分でもやっぱり無理してるのかと…

新高梨 for デザート

今日も朝早くから研修、会議や契約書作りの練習をひたすらやっててあっという間に1日が終わった。今日の夕飯のデザートはスーパーで買った新高梨(にいたかなし)。疲れたな〜今日も。残業したくなかったけど、急ぎの作業があったからやむを得ず・・・。今日も…

100%みかんジュースで仕事ひと休み

今日も朝早くから会議や研修、契約書作りの練習であっという間に1日が終わったよ。トイレ休憩のついでに、愛媛県産のみかんだけ絞って作った混ぜ物なしの100%みかんジュースを1杯。今日は30分くらい昼寝して正解。昼休みまともに取れなかったからね。多様性…

今日は骨休め & 散歩

今日も昼2時頃までトイレ以外体が動かなかったから、布団に寝たままYouTube動画を見たり、寝直したり、今日の散歩どうしようか考えたりしてました。一人暮らしであるがゆえに笑うことが少ない昨今、夫婦やカップルで運営してるYouTubeチャンネルの動画を見る…

(おまけ2)うどん鍋 for 夕飯

母親から簡単に作れるって教えてもらった餃子 + うどんの鍋を作ってみました。材料: ①冷凍稲庭うどん ②カット野菜 ③冷凍餃子 ④木綿豆腐(絹豆腐は煮たら崩れてめちゃくちゃになる) ⑤しめじ ⑥塩気のある鰹だし(うどんスープの素の代わり、余ってたから使いた…

(おまけ1)「初めて海外に行った」記念日・・・30周年!

ちょうど30年前の今日は、初めてロサンゼルス国際空港に到着し、アメリカに足を踏み入れ、アメリカ生活が始まった日です。8歳で足を踏み入れ、小学校に通う手続をしに行った教育委員会の面談で「アップル(Apple)」しか話せず、ローマ字もstreet nameも読めず…

久しぶりの白金高輪 & 目黒駅まで散歩

引っ越しやマンション退去手続〜敷金精算まで終わったから白金高輪をとりあえずおさらばできたけど、2ヶ月に1回の循環器内科通院、つまり降圧剤を処方してもらうための通院をするために久しぶりに白金高輪にやってきたわけで。今まで通ってた病院の方がカル…

朝早くから精神科通院

引っ越してから精神科クリニックまで渋谷駅乗り換えで1時間半くらいかかるようになり(前のマンションより少し遠くなった)、しかも土曜日なのに朝早い時間帯の予約だから頭がポワ〜んとするね。今日も①とんぷくの精神安定剤(眠れない時は睡眠薬の役割を果たす…

Friday Nightの一杯・・・カフェラテ

今日は久しぶりにSydneyの上司と1 on 1 meetingをして、昨今の契約書作りの練習状況や日本人先輩社員との連携状況を報告し、仕事の困り事の相談をしてわかったことは、入社3ヶ月経った人でもまだまだあらゆる種類のビジネス向けの契約書作りの練習に専念して…

青空を見よう!

今日も在宅勤務だから元気がいまいち出なくて、作業間違ったり、あれこれ自分で調べたり、契約書を作る練習をしたりで忙しかったけど、家のゴミをゴミ捨て場に捨てに行く時にふと空を見たら、雲と青空の混ざり具合が良くて写真を撮りました。夕方も空を見た…

残業はしない方が良いのだろうか?

早く仕事が上がれるんなら残業しないつもりだけど、会議や研修で本業が進まなくて残業せざるを得ないのが辛い現実かな。同僚を見てると残業ほとんどしてない(アメリカ人、オーストラリア人らしい傾向)から僕も残業しない方が上司の覚えめでたいってことにな…

今日も元気が出なかった

朝〜夕方は普通に働いてたけど、慣れない作業なのと、先輩が断片的にknowledge transferをやろうとするから理解に時間がかかってしまい、「あとは◯◯資料を読んでおいてね、全部暗記できなくても、どこに何が書いてあるかは知っておくと良いよ」方式だから毎…

仕事用27インチモニターが届いた

Amazonで頼んだ仕事用27インチモニターが届きました。予想より大きかった! ノート型だけだと画面が小さいから、モニターに大きくdocumentを2枚並べて表示する方が仕事しやすいとの先輩方のアドバイスを採用したわけで。Amazonは、楽天市場より商品到着が早…

今日も気分がいまいちかな

今日1日何もしないことが許せなくて、夕飯調達を兼ねて吉祥寺駅まで片道30分の散歩をすることにしました。緊急事態宣言が明けて人出がかなり増えたね。吉祥寺は、レストランや個人商店を含む生活商店街だからどうしても人出が減らないようで。散歩の前にいつ…