2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

太宰府天満宮、久留米

今日本当は熊本市内か鹿児島市内を回る予定でしたが、昨日長崎市内を歩き回って足裏が痛かったから久しぶりに太宰府天満宮を回ることにしました。 修学旅行か遠足で太宰府天満宮に来てたであろう高校生集団を見て高3の修学旅行を思い出しつつ、名物梅ヶ枝餅…

1人っきりになると特に夜が辛いね

昼間は活動してるからメンタルは気にならないけど、夜はなぜか悲しくなり、むなしい気持ちになり、胸が締め付けられるような感じになることが多いのが辛いですね。 かといって誰かと過ごしたいというわけではなく、何か新しいことを始めたい気持ちが起きず、…

日帰りで長崎市内へ

今日も思い付きで博多駅から特急かもめ号(通称: 白いかもめ)に乗って長崎駅へ移動し、亀山社中跡・龍馬のぶーつ像、眼鏡橋、思案橋商店街、崇福寺、新地中華街、唐人屋敷跡、オランダ坂、孔子廟、グラバーヒル、大浦天主堂の順に回ってみました。 九州新幹線…

博多、福岡(天神)、中洲川端

今回も思い付きで博多に来てます。博多駅博多口スタートで、福岡(天神)の屋台、キャナルシティ博多の順に回ってきました。 ホテルの近くにStarbucks Reserve店があるので、ご当地カード「FUKUOKA」をゲット! 東京、横浜、大阪、京都、神戸の他にどこがある…

自己肯定感を上げなくちゃね

今日も精神科医と話をして、自己肯定感が下がってしまったから少しずつ上げよう、できたことにfocusしようと言われました。 自己肯定感が下がったまま転職活動すると、また失敗するだろうし、転職エージェントの口車に乗って前の会社と似た業界の外資系企業…

今日は暖かかった

今日は病院で降圧剤をもらった後、表参道、明治神宮、外苑前、広尾を歩いてみたら汗ばんだね。原宿の竹下通りは人ごみだから避けました。 久しぶりに静かな明治神宮を歩いたら自然が豊かで鳥がたくさん鳴いてて、太陽の光が木の合間から差し込んでました。こ…

1日の気力と体力を使い切った!

今日は退職してから初めての企業一次面接。仕事柄、stakeholderへ説明して課題を理解してもらわないといけないからあまり緊張せずに、圧迫されることなく1時間面接にのぞめました。 過去の職務経歴の説明(in English)、前々職と前職の退職事情説明、3〜5年後…

気持ちが落ち込むね・・・

今日も職探し。先が見えないし、僕を必要としてくれる職場があるんだろうけど、なかなか見つからなくてね。転職エージェントが紹介してきた会社の口コミを読むと、①古き良き昭和のような職場(年齢・役職が高い人たちの意見しか採用されない等)、②業績評価が…

味は良いお店なんだけど・・・

先週東京・神保町駅前のレトロな喫茶店「ボンディ」(東京都のカレー屋No. 1にランクイン)でお昼にカレーを食べた時のことです。 さすが東京都内でTop 3に入るお店だけあって30分くらい並びました。店内で席に着いて5分くらいで注文したものが出てくるので回…

実家でのんびり

転職活動や気持ちの落ち込みで疲れてたから実家に帰りました。睡眠薬がないと寝付きが良くないことが多いね。思ったより体力が落ちてるかもしれません。 新生児の実家受け入れ準備を手伝ったり、撮りだめしてたテレビ番組を見たり、父親の肩もみしたり、昼寝…

今日は嬉し泣き

昨夜妹が無事に男子を出産してホッとしました。まだ入院中で、コロナウイルスの影響で面会できないから(赤ちゃんの親ですら面会1時間以内に制限)、写真しか見てないですが、手が小さくて可愛い赤ちゃんですね。 赤ちゃんの洋服やベビーベッドを見てたら可愛…

今日もあまり体が動かなかったな〜

今日も精神科医とカウンセリングして、期待に応えれなくてごめんなさいって気持ちが強くて毎日胸が締め付けられるように涙が出てくる話をしたら、①僕の価値が下がるわけじゃない、②積み上げてきたものがなくなるわけじゃない、③活躍できない、期待に応えられ…

(今日は特別に)最近バナナジュースが流行ってる?

昨日外苑前駅前、表参道駅前を歩いてた時に台湾バナナを使ったジュースののぼりを見つけたので、試しに1杯飲んでみました。 東京都内、横浜市内や京都市内もバナナジュース、フルーツミックスジュース(大阪名物)の看板をちらほら見かけるので、タピオカブー…

今日も昨日も泣いちゃった

今日も朝起き辛かったね。うつ病になる特徴、つまり①真面目(理性を優先)、②根性論で生きる(体調悪くても体力と気力で乗り切る、甘えたらダメ)、③自分より他人を優先(疲れ果てて破滅、自分に返ってこない)、④頑張ることが大切(リターンを求める・・・けど頑張…

今日も涙が止まらないけど生きてます

今日はハローワークで失業保険認定を受けたり、原宿→表参道→外苑前→外苑いちょう並木(今が見頃!)→表参道→青学・青山キャンパスの順に歩いたりしました。 失業保険もらって良いか迷ったけど、今まで雇用保険を払ってきたから失業保険をもらう権利はあるはず…

今日も生きてます、応援ありがとうございます

夜中に何度か起きて、働いてないのに寝坊してないかなぜか気を張ってしまい、今日も睡眠薬の副作用で朝起きるのがきつかったけど、とりあえず生きてます。 起きてしばらく椅子に座ったまま動けなくて、テレビニュースをボーッと眺めてました。今日もやっぱり…

涙もろくて毎日生きてるのが辛い、役立たずでごめんなさい

ここ2ヶ月以上毎日のように涙もろくて、役立たずでごめんなさいって気持ちになり、気分転換のために外へ出かけても涙が出て、カフェでコーヒー飲んでる時も、散歩してる時も、ご飯1人で食べてる時も、家で静養してる時も涙が出てきちゃいます。 なぜだろうと…

京都散策(仁和寺・御室、龍安寺、妙心寺)

今日も晴れで京都散策には良い1日です。再び嵐電に乗って仁和寺・御室、龍安寺を回り、鹿苑寺(金閣寺)まで歩くか、妙心寺へ南下するか考えて、商店街を抜けて妙心寺を回ることにしました。 仁和寺・御室と龍安寺はやっぱり桜の季節の方が見事だと思いますが…

京都・嵐山散策(渡月橋、天龍寺、宝厳院、竹林の小径、清凉寺、常寂光寺)

久しぶりに修学旅行生気分で嵐山の渡月橋スタートで、天龍寺(世界文化遺産)、宝厳院、昼ごはん(湯豆腐)、竹林の小径、清凉寺、常寂光寺、嵐電乗車の順に回りました。 天龍寺のお庭、宝厳院のお庭、常寂光寺の本堂周辺は紅葉が見事! 説明が要らないくらい見…

京都市京セラ美術館内のカフェにて

気分転換、自殺願望の消滅が目的で今週も京都に来てます。烏丸御池駅近くのカフェ「here」立ち寄り、永観堂禅林寺の紅葉ライトアップ見物、岡崎公園〜烏丸御池駅にかけて夜の散歩、を予定通りクリアできました。 金曜日だけど外国人観光客が少ないから紅葉ラ…

自己肯定感がゼロ?

自分で自分を褒めてない、自分を認めてないどころか自分で自分をどんどん責めてしまう。見てくれが悪く、頭の出来も悪く、他と比べて自分がいかにしょぼいかが一番よくわかってる(他の人も苦労・努力してることを承知の上で)、自分が結果を出しても人に認め…

見た目は元気、内面はそうでもない?

今日も職探し。転職エージェントが紹介してくるポジションの応募がことごとく落ちて、今までのキャリア、歩んできた道筋が間違ってたのかと思ってしまうことがよくあります。 間違ってたら軌道修正すれば良いように思いますが、①どの道筋に軌道修正すれば良…

働けてなくてごめんなさい

高血圧とメンタル疾患を治しつつ次の会社を探しては応募したり、書類審査結果がダメでまた探す、この繰り返しですね。すぐ働かなくちゃいけないと焦る気持ち、働けてないのがダメ人間だと感じる気持ち、働いてない男性=役立たずで生きてる価値がないと思っ…

実家でゆっくり

実家に帰ってのんびりしつつ、家中の掃除を手伝いました。力作業は手伝ってあげないとね。断捨離が進むとすっきりして気持ちが良くなるもので、「〇〇はきっと△△の時に使うからとっておこう」と言ってから20年以上・・・△△の時はやってこなくて、ずっと使っ…

今日は体が動けなかった・・・

月に何回か体が思うように動かず、出かけたい気になれないことがあります。転職活動も思うように進まず、組織に馴染めてるようで馴染めてないから新しい会社でも同じような感じになってしまう気がして、本当に今後1ヵ月以内に働き始めたいかと聞かれたら即YE…

カレー激戦区・神保町

テレビ番組で東京・神保町のことを取り上げてたのを見て、カレー店激戦区であることを知り、どんな味なんだろうかをここ数週間で3軒(共栄堂、ガヴィアル、ボンディ)回ってみました。 「スマトラカレー」「欧風カレー」の定義を言えるだけの知識はないけど、…

京都・二条城&東本願寺

今日も晴れたので久しぶりに二条城見物でもしようと思い立ちました。本丸御殿が改修工事中で見れなかったことと、二の丸御殿の中が全部撮影禁止だったことが残念でしたが、よく手入れされた日本庭園、二の丸御殿内の襖の絵(虎、松、桜、牡丹、鷹、竹など)、…

京都・南禅寺参道沿いのBlue Bottle Coffeeにて

今年はあと1〜2週間経たないと赤色、黄色の最盛期が見れないけど、まぁまぁ赤色が綺麗なスポットが南禅寺、哲学の道、永観堂禅林寺、慈照寺(銀閣寺)で見れたから良かったです。 南禅寺スタートで、永観堂禅林寺、哲学の道、銀閣寺の順に回るという「左京区紅…

京都・高台寺、祇園&先斗町

3年くらいぶりに高台寺のライトアップを見に行き、先斗町で夕飯を食べることにしました。コロナウイルスの影響で外国人旅行客がゼロも同然なので、混まずにライトアップが見れました。池にライトアップされた紅葉が映えて絶好の写真スポットになってたね。プ…

京都・三条大橋にて

今日は東海道五十三次の1つ「三条大橋」でブログを書いてます。思いつきでふらっと京都に。あいにく今日は雨で観光するにはいまいちで、紅葉にはちょっと早いようだけど、京都らしさを求めて三条、四条、祇園にかけてゆっくり歩いてみますか! かつては季節…