京都・高台寺、祇園&先斗町

3年くらいぶりに高台寺のライトアップを見に行き、先斗町で夕飯を食べることにしました。コロナウイルスの影響で外国人旅行客がゼロも同然なので、混まずにライトアップが見れました。池にライトアップされた紅葉が映えて絶好の写真スポットになってたね。プロジェクションマッピングのようなお庭のライトアップは3年前の方が良かったけど、池の周りの紅葉と竹林のライトアップはいつ見ても良いですよ!

 

先斗町に行くと舞妓さんが歩いてたので、京都に来た気分になれたね。京都を舞台にした刑事ドラマや2時間サスペンスドラマのロケ地をいくつか見れて、「いつかちょこっとドラマに出れるんとちゃうの?」と思っちゃいました。俳優・内藤剛志船越英一郎山村紅葉がひょこっと出てきそうなスポットがたくさんあるね。

 

転職活動が思うように進まず、気分転換で2週連続して関西圏に来てて、「あなたのお家はどこですか?」と聞かれても不思議じゃない生活をしてますね。かつてSingapore、Sydney、香港とかへ毎月行ってた時期が2年ちょっとくらいあったのを思い出します。

 

1人で過ごす時間があまりにも長すぎて、中学生の頃「Loner」、時には「Loser」と同級生たちから言われたこともあったけど、人と関わるのが苦手な人間としては1人で過ごすしかなくてね。寂しいから温かい人情を求めることがあるけど、誰かに頼るのは自分が弱い証拠という考え方がどうしても消えなくて、結局1人にならざるを得ないのが現状なのかな。

 

今夜もしんみりとした気持ちになっちゃうね。旅行先に来てるのに辛いことを思い出しちゃうと意味ないよね。

f:id:DennyBlog:20201102210543j:plain

京都・八坂神社

f:id:DennyBlog:20201102210627j:plain

京都・高台寺のライトアップ1

f:id:DennyBlog:20201102210659j:plain

京都・高台寺のライトアップ2

 

f:id:DennyBlog:20201102210925j:plain

京都・先斗町で食べた丹波鶏のグリル