東京都新宿区・都立明治公園を散歩 & Blue Six Coffeeで休憩

今年1月31日にグランドオープンした都立明治公園に行ってきたよ。

URL: https://www.meiji-park.com/

木を植えたばかりで、生い茂って公園らしくなるにはまだまだ年数がかかるけど、東京体育館、新国立競技場、神宮球場神宮外苑いちょう並木くらいしかなかったエリアに新しい名所ができたことは間違いないね。スーパーが近いうちにオープンするようです。

今日は広島から帰ってきて、東京駅→東京ミッドタウン八重洲(ランチ)→八重洲地下街→グランスタ丸の内(散髪)→大手町タワー(みずほ銀行本店が入ってるビルじゃない古いビル)→神田駅前→秋葉原駅前アトレ(猿田彦珈琲)→御茶ノ水駅→(総武線各駅停車に乗ってズルしちゃった)→千駄ヶ谷駅東京体育館前→新国立競技場前→都立明治公園、の順に歩いたから、またまた足が天秤棒状態。

秋葉原駅前の猿田彦珈琲でひと休みしたけど、ガヤガヤしてて落ち着かなかったから、散々歩いた末の休憩場所を探してたところでね。明治公園の中に新しくStarbucksがオープンしたのは知ってたけど、満席だったのと、小ロット生産コーヒー豆のコーヒーを出してるReserve店ではなかったから、ミニバームクーヘンだけ買って店舗利用実績を作り、店舗デジタルスタンプをゲットするだけにしました。

Starbucksを出た後ふと思い出したのは、東京MX・森田美礼アナウンサーが明治公園を宣伝してて、美味しそうにBlue Six Coffeeでカフェラテを飲んでたから、試しにBlue Six Coffeeに立ち寄りました。

URL: https://blue-6-coffee.com/

食事するには早かったから、ホットのカフェラテだけいただきました。ルワンダ産コーヒー豆を挽いてくれたよ。この店を調べたら、①世界最高レベルのカビ毒、農薬残渣検査をクリアしてて、アメリカやドイツの専門機関で食品に発生しやすいカビ毒や農薬残渣検査を行ってて、世界基準の検査をしてクリアしたコーヒー豆だけ使ってることと、②世界中のコーヒー農園に直接行って確認したものだけ空輸して買ってて、農園の水質や土壌検査のほか、労働環境がどうなっているか(traceability、sustainability)にも注目してること、を示してるようです。

最近流行りのフェアトレードコーヒーってことかな。カフェラテ1杯715円だから確かに安くないけど、手間や経費がかかってそうなのは伝わってきたね。フルーティーな香りが楽しめて良かったよ! 体が温まったところで、明治公園→国道246号→外苑前駅→自宅、のルートで帰りました。1日が長く感じたな。