2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪が少しずつ治ってきた

咳、鼻だけもう少し時間かかるけど、先週よりは回復傾向にあるかな。今日は、体にムチを打って会社に出勤しました。朝ごはん、昼ごはんを食べそこねて、ペットボトルの麦茶とコーヒーだけでしのぎました。営業担当者に代わって公的機関に提出する書類を書い…

東京・外苑前・・・神宮外苑いちょう並木2023

今日は風邪薬が効いてて体が動いたから神宮外苑いちょう並木を見てきました。銀座線・外苑前駅のホームから見物客で大混雑してて、現地に着いたらカップル、見た感じインフルエンサーの女性、写真家(プロ、アマチュアの区別はつかないけど)、外国人観光客だ…

(おまけ)東京・神田神保町のコーヒー専門カフェ

今日はブラックコーヒー3種類を飲み比べてみました。夕張メロンみたいな香り、ラ・フランスみたいな香り、ストロベリーみたいな香りの3種類。 このカフェは、ちょっと高いけど、いつも珍しい産地や農園のコーヒーが楽しめて、どれも香りが全然違ってて、カッ…

東京・神保町・・・つけ麺 for Lunch

今日は祝日。風邪引いてしまった。。。熱はないけど、倦怠感、鼻、咳、腰痛。風邪薬飲んでようやく午後から動けたから神田・神保町まで足をのばしてみたよ。神保町駅出口の裏手にあるこのつけ麺屋に行列ができてて、40分待ってやっとお店に入れました。腰痛…

(おまけ)東海道新幹線N700S車両のグリーン席

今回往路は、最新型の東海道新幹線N700S車両のグリーン席に安く乗れました。京都駅まで快適に片道2時間ちょっと乗れて、照明が改善されてて(到着直前に天井の照明が明るくなる)、グリーン席限定のフード/グッズ販売サービスがあったりで良かったよ。 ワゴン…

京都市・東本願寺・・・ちょっと立ち寄った

せっかく京都に来たので、京都らしいactivityをしようと思い、東本願寺に立ち寄りました。青空で良いね! 外国人観光客がかなり増えたよ。足裏の皮がたっぷり剥けてて、ひび割れして痛くて痛くて。地下鉄に乗らず、よく頑張ってホテルから京都駅まで歩けたも…

京都駅前・・・うな重 for Dinner

今日も思い付きで京都駅までやってきました! インターネットで昨夜調べたら、うなぎ一匹の蒲焼きが乗っかったうな重のお店があると書いてあったから行ってみました。東京駅構内、京都駅前、新幹線の中は外国人観光客だらけ! 中国語で話し掛けられて道案内…

東京・吉祥寺駅前・・・つけ麺 for Lunch

今週は比較的落ち着いてて、あまり忙しくなかったね。昨日は雨で1日家に引きこもって仕事してたよ。外に出ないと気分がふさぎこみそう? 残りわずかの抗うつ剤、飲んで気分を落ち着かせようか最近悩むね。精神科に通わなくなってから睡眠薬や抗うつ剤を処方…

急に寒くなったね

先週末から急に寒くなったね。うっかり9℃くらいの富山駅に半袖・半ズボンで行ってしまったけど、新幹線やホテルの中は問題なかったから何とか過ごせたよ。今週は木枯らしが吹いて気温が落ちたから、長袖パーカーと長ズボンを着て散歩してます。でも、昼間は…

富山県・富山駅前・・・富山湾の海産物を堪能?

北陸新幹線で東京駅から片道2時間10分の富山駅。近くなったよ、富山県。来年は福井県内まで延伸する北陸新幹線、楽しみだね! さて、今夜は富山駅前の寿司屋で、①大トロぶつ切り軍艦、②ぶり、③トロサーモン、④白えびの唐揚げ、⑤ブリかまぶつ切り軍艦、⑥真鯛…

中華そばが食べたい気分だった

昨夜は深夜3時過ぎまで眠れなくてね。夜12時半には電気を暗くして布団で横になってたけど寝付けないから、「大岡越前」の再放送録画をただ流して、テレビ画面を見ずに目を閉じて聞いてるだけの状態にしてたもののやっぱり眠れず、テレビを消して心静かにまた…

1週間お疲れ様・・・今日は早く上がった

今週も忙しかったね。今日は比較的おとなしくて、事業部から全然連絡が来なくて、溜まってた仕事と家事をこなしてました。夜中なかなか寝付けなくて、夜11時過ぎから布団でゴロゴロ寝返りをうってても全然寝れなくて、しまいにはテレビつけて録画してたニュ…

睡眠薬を断薬して1ヶ月

睡眠薬を断薬してちょうど1ヶ月になるね。変な夢をよく見るし、夜中何回も目が覚めてトイレに行きたくなるし、寝付けなくて布団の上でゴロゴロ寝返りをうったり、眠れなくてテレビ付けたりスマホを見たりして眠気を誘おうとしたけどダメだったり・・・。まだ…

残業祭絶賛開催中!

いかん、いかん。今日もまたまた夜10時近くまで残業してしまった・・・。今日は連休明けでそんなに忙しくないかと思いきや、なぜか今日の午後から忙しくなり、チョロチョロ仕事が入ってきて、中には長文の英語Terms & Conditionsのレビューがあったんで夜遅…

久しぶりに出勤 & インフルエンザワクチン接種

昨日久しぶりに出勤して、抱えてる仕事をやりながら年末調整に必要な書類を提出して、会社貸与のスマホを機種変更したり、会議に参加したり、インフルエンザワクチンの職場接種を受けたりと忙しい1日でした。 昨日は健康保険組合の補助が付いて、1人1000円で…

僕に足りないこと

仕事で僕に足りないことが何かを考える機会がありますが、自己肯定感が著しく低いのは前々からながらも、人と関わることについて何となく身構えてしまう癖が昔からあるような気がします。 ①上長に打ち合わせ同席をいつも頼まず、まずは1人で担当者レベルの打…