京都駅前・・・うな重 for Dinner

今日も思い付きで京都駅までやってきました! インターネットで昨夜調べたら、うなぎ一匹の蒲焼きが乗っかったうな重のお店があると書いてあったから行ってみました。東京駅構内、京都駅前、新幹線の中は外国人観光客だらけ! 中国語で話し掛けられて道案内を聞かれるけど、中国語を話せない僕が英語で返事したら残念そうな顔をして去ってしまうんですよ。

今日は、つけ麺とうな重の気分だったよ。肝吸いをすすりながら、少しずつうな重を食べ進める・・・このお店のうなぎは関西風のカリカリ & 柔らか食感。関東風の蒸し & 柔らか食感じゃないのが良いね! 愛知県内のうなぎ屋と似てます。僕個人的には「うなぎを蒸さないでくれ! 皮はカリカリ、身はふっくら香ばしい」なのですよ。

このお店は、ひつまぶしがたくさん出てて、外国人観光客にはひつまぶしが人気らしい。うなぎ一匹まるまる乗っかったうな重って迫力あるし、インスタ映えするかもしれないけど、純粋に美味しいものが食べたいって思ってね。