(おまけ②)大分県由布市・宇奈岐日女(うなぎひめ)神社

日課の散歩をしようと思い、特急「ゆふいんの森」号の客室乗務員からもらった由布院駅前周辺地図を見てみると、由布院駅から1.5kmくらいで着きそうな神社があったので行ってみました。

 

山火事現場を横目に豊後牛まぶし屋から片道25分くらいで宇奈岐日女(うなぎひめ)神社に着きました。野焼きではなく、住民が山火事だと騒いでたので僕も思わず山火事現場を見ずにはいられませんでした。(列車の運行に支障なし)

 

安全に旅ができるように、御朱印をもらって祈願してきました。変わった名前の神社なので、地図を見ていて目に飛び込みましたね。

 

社務所にいたおばあちゃん住職(?)が座椅子に座って居眠りしてたので、ガラス窓をコンコンと叩いて起こして御朱印をもらいました。田舎のあるあるな光景でしょうか(笑)


f:id:DennyBlog:20210314180540j:image
f:id:DennyBlog:20210314180552j:image
f:id:DennyBlog:20210314180600j:image
f:id:DennyBlog:20210314180610j:image
f:id:DennyBlog:20210314180618j:image
f:id:DennyBlog:20210314180627j:image
f:id:DennyBlog:20210314180637j:image
f:id:DennyBlog:20210314180646j:image
f:id:DennyBlog:20210314180653j:image
f:id:DennyBlog:20210314180702j:image
f:id:DennyBlog:20210314180709j:image