2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の残業時間ギリギリだぜ~ぃ

月40時間の残業時間リミットを危うく超えちゃいそうだった! いかんいかん。世の中には60~100時間以上働いてる人がいるから、40時間で甘ったれちゃいけないんだろうか。40時間でも十分疲れてるけど。 最近蒸し暑いから日課の散歩5000歩以上/日が大変だよ。…

たまに飲みたくなるよね at コメダ珈琲店

散歩してる途中でコメダ珈琲店を見つけて、久しぶりにミックスジュースが飲みたい気分になって立ち寄りました。愛知県にいた頃を思い出すよ。当時モーニングの習慣がなかったけど、関東に戻ってきてからモーニングを見直すようになったね。バナナだけよりも…

ちょっと高いけどオススメのお茶カフェ in 大阪

大阪の心斎橋・なんばエリアに来るとよく立ち寄るお茶カフェがあります。外国人観光客にも最近人気があるようで、今日は1時間待ちました。待ってる間にグリコの看板を見てきました。 今日は5~6煎で2000円の中国茶「鉄羅漢」をいただいてます。かき氷にしよ…

JAL First Class Lounge (Domestic Terminal) today

今日も家にこもってるのが嫌で、東京を飛び出しちゃいました。さすがに平日は仕事だからプチ関西の旅ってわけです。今年はマイレージステータスの維持が困難だから、今のうちに使える特権は使わにゃ損、損!? 国内線のファーストクラスラウンジも、国際線同…

法律の基本書ってなぜ難しい書き方になってる?

夕飯食べた後で眠気を誘う資金決済法の基本書を読んでましたが、書き方が難しくて頭に入ってこないよ。ちょっとずつ読み進めてて、いっぺんに読んで知識を頭に叩き込まないようにした方が良いのだろうか。例えば、オンラインゲームに課金したお金を原則とし…

Australiaでオススメのもの・・・オレンジジュース

この100%果肉入りオレンジジュースは、オーストラリアに来たら必ず買って少しずつホテルの部屋で飲んでます。砂糖とか混ぜ物が入ってないからちょっと高いけど、オーストラリア産オレンジ100%で、僕のイチオシです! オレンジ本来の酸味や甘みがしっかりわ…

Next Destination... Singapore, 22nd visit

今度の海外の行き先はシンガポールに決定! 今回で22回目! 仕事しながらフリータイムにシンガポールの名所をちょっとずつ回るという作戦。今回もファーストクラスラウンジを使えるって特権があるから、また楽しむことにしよう! 今日もなんだかんだ忙しかっ…

ちょこっと休憩

長時間打ち合わせがあったので、ちょこっと息抜きをしてます。Sydneyは3~4年に1回は行きたくなるね。次は、Melbourne、Gold Coast、Brisbane、Singapore、Kuala Lumpur、Bangkokのいずれかに行きたいね! Singapore 22回目も悪くないな~。世界の大都市に会…

Qantas航空のビジネスクラス席

一昨日Sydney空港で飛行機に乗るときに、ビジネスクラス席を写真に撮りました。気持ち良さそうだけど、Qantas含めてone world系列の航空会社のビジネスクラス席色々乗ってみて、いずれも座席が若干かたい印象があります。結果、系列外のSingapore航空のファ…

海外から帰国したての時の日本食って美味しい?

今朝5時半頃羽田空港に着いて、帰って洗濯したりした後、精神科定期通院まで時間があったから、久しぶりにタレカツ丼を食べることにしました。シンプルに甘辛いタレがかかった厚さの薄いカツが6枚乗っかってるどんぶりで、卵とじのカツ丼じゃないです。 白い…

Qantas航空First Class Loungeで仕事してから帰ったよ!

座席はエコノミーだけど、シドニー国際空港のファーストクラスラウンジを使える特権があるから利用しました。仕事が終わってから夕飯をいただきました。鯛のムニエル、牛肉の8時間煮込み、カットフルーツ。 旅行してるように見えてちゃんと仕事してますよ! …

パソコンやその他荷物担いでSydneyの街中歩きまくった!

今日はチェックアウトの日で、有給にしてないので働く場所を探す必要があって、カフェ2軒、高層ビルのロビー、空港のラウンジをはしごしながら働きました。パソコンの充電できるコンセントがあるカフェが意外とないんだよね。Starbucksですらなかったよ。 公…

(おまけ)Sydney Fish Market

サーモンのグリルが食べたいと思ってFish Marketに立ち寄りました。刺し身カットをしてくれる店があったり、お寿司屋があったり、お惣菜屋のようにいろんな魚を調理した店があったり、大きい切り身を売ってたりで面白いね。 Sydneyだからちょっと物価高で、…

Sydney郊外のManly Beach 2回目

今日も昼休みにManly Beachへ行ってみました。行列ができてて気になってたジェラート屋「ANITA GELATO」にも立ち寄ってマンゴーとラズベリーのジェラートをいただきました! 世界あっちこっちにこのジェラート屋があるみたいだね。 URL: https://www.anita-…

Sydney郊外のBondi Beachを散歩

ホテルの部屋のhousekeeping都合(清掃しないといけない)で、部屋を追い出されちゃったから、Bondi Beachを散歩することにしました。今日は平日だから人が少なくて落ち着いてました。 コロンビア産シングルオリジンコーヒーをいただいたり、肉屋が経営してる…

Vivid Sydneyライトアップ(Vivid Circular Quay, Opera House and Harbour Bridge)

仕事終わった後、ハーバーブリッジを歩きながらオペラハウスのプロジェクションマッピングを見てました。初めて見るよ! プロジェクションマッピング良いね。The Rocks地区を抜けてCircular Quayフェリー乗り場を抜けてオペラハウスを間近で見てきました。ハ…

ランチ at Darling Harbour

ホテルの回りにレストランが全然なくて、Sydneyの中心部に出てみました。この前オージー・ビーフだったから、今日はアトランティックサーモンにしました。タスマニア島産のアトランティックサーモンのグリルって書いてあるものに決めました。海外に行くと、…

(おまけ)Vivid Sydneyライトアップ(Vivid Darling Harbour)

現地在住の友達のオススメでVivid SydneyライトアップをDarling Harbourで見てきました。今週土曜日までライトアップしてるそうです。仕事終わった後で日課の散歩をやりながら見てました。光と音楽を組み合わせたフェスティバルがVivid Sydneyだとか。「輝く…

現地在住の友達とのランチ at Darling Harbour

Sydney中心部のDarling Harbourで友達と4年ぶりの再会を果たし、ランチタイムを過ごしました。なぜオーストラリアに10回以上来てるか(Melbourne、Gold Coast、Sydneyの滞在回数の合計が10回以上)、仕事の話、日頃の生活の話などをしながらオージー・ビーフを…

Sydney郊外のManly Beachを散歩

SydneyのCircular Quayフェリー乗り場からフェリーに乗って片道20分ちょっとで着くManly Beach。夕陽がまぶしく、カップル、家族連れ、その他観光客や地元民(犬の散歩に来てたことから察するに地元民?)で混んでました。 4年前に来た時にはなかったジェラー…

仕事を兼ねてSydneyへ・・・4年ぶり

は~るばる、来たぜSydney! 7800km以上離れたオーストラリアまでやってきましたよ!! 今回は平日のお役目(=仕事)を兼ねてやってきました。なので観光気分は今日くらいかな。 さすがにまだ有給5日間を一気に取る勇気が出なかったから、リモートワークの延…

1年ぶりの羽田空港のJAL国際線First Class Lounge

フライトはファーストじゃないけど、国内外のone world系列ファーストクラスラウンジを使える特権があるから、今のうちにその特権を使わにゃ損、損? (阿波おどり風に語るとこうなる?) これでお酒が飲める体質なら嬉しいけど、近畿大学が養殖してる真鯛の握…

地下鉄銀座線に乗ったら気持ち悪くなった

常に混んでてひどい路線で知られてる東京の地下鉄銀座線。今日久しぶりに出勤で地下鉄銀座線に乗ったら案の定混んでて気持ち悪くなりました。電車を降りると幾分か楽になるけど、銀座線、京浜東北線や東海道線に乗ると気持ち悪くなることが多いです。 会社に…

(おまけ)知育番組「シナぷしゅ」の映画を観た

仕事柄アニメ、オンラインビジネス、著作権やテレビ東京が関係なくもないから、甥っ子とよく一緒に観てる知育番組「シナぷしゅ」の映画を観ることにしました。ほんの40分であっという間だけど、かわいらしいストーリー仕立てになってて、「シナぷしゅ」ファ…

今日は英会話meetupキャンセル・・・なのでのんびりな土曜日

今日は台風の影響で強風、大雨だったから英会話meetupをキャンセルして、調布駅前のStarbucks Reserve店に久しぶりに来ました。参加者の安全第一だからね。来週は1年ぶりの海外だから、今週末はのんびり過ごすよ。午前中は1985年放送の「影の軍団Ⅳ」をYouTub…

ミニメロン食べたかった

今日はミニメロンが食べたい気分でした。1人暮らしだから、ミニメロンを独占できる! 今週も頑張ったから、プチご褒美。明日は大雨だから英会話meetupをキャンセルにしたよ。参加者の安全が第一だからね。 最近親が料理のレパートリーをちょっとは増やしなさ…

明日は大雨だね

今日は昼休みにおかずになるものを散歩がてら買ってきました。今日も忙しかったよ。キャンペーン広告/ポスターが景品表示法に違反しないようにチェックするのも大事な仕事。息抜きで1992年放送の「江戸中町奉行所 第2シリーズ」を見て、掃除機をかけてまし…