2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も怒鳴った!

今日も1人暮らしの部屋で、会社のノートPC画面に向かって怒鳴り散らしました。会議に参加してる最中ではなく、1人黙々と契約書案やチャット相談内容を読みながら①「何が上から目線の内容の契約書だバカが!どこが上から目線なんじゃこらぁ! なぜオレが上か…

東京・上野東照宮〜アメ横散策とランチ

最近怒鳴ってばっかいるから夜もろく眠れず、土曜日の午前中もいつものことながら戦力外で活動不能。今日も思い付きで上野公園に行くことにしました。東京23区内は、どこへ行っても人がたくさんいるよ。外国人観光客がかなり増えたね! 上野東照宮でお参りす…

怒鳴った後の成城石井のプリン

今日も夜9時半過ぎまで仕事。何のために働いてるかわからないよ。僕が何でもかんでもお膳立てしないと動けない人があまりにも多過ぎるよ。少し考えればわかること、少し考えれば動けることまで僕に頼んでくるから情けないし、かといって20〜30代の社内関係者…

体調がいまいちだな〜

今朝も風邪薬の効能で眠気が強くて戦力外状態でした。胸が妙にドキドキしてて、倦怠感が残ってるよ。休みたいけど休めないのが世の常。次から次へと対応がお粗末な契約相手の法務部担当者や社内営業担当者たちが現れて、毎日苦労させられるし、どういう対応…

風邪引き始めた・・・

今朝から咳、喉の異変の症状があり、仕事が思うようにはかどらず、段々倦怠感が出てきて、散歩に出かけられる体調でなくなりました。大学がホームページで公開してる長文の契約規則を読んでリスク洗い出しをしてたら、段々頭痛と眠気のダブルパンチ! 一昨日…

千葉県船橋市・Starbucks Reserve Barシャポー船橋南館

日本に5店舗しかないStarbucks Reserve Barのうちの1つが総武線・船橋駅前にあります。①東京ミッドタウン日比谷地下1階、②東京ミッドタウン六本木1階・2階、③船橋駅前・シャポー船橋南館2階、④大阪駅前/梅田駅前のLUCUA Osaka地下2階、⑤大阪・南海難波駅前…

神田天麩羅はちまき at 東京・神保町

江戸川乱歩たち文豪が通った天麩羅屋が東京・神田神保町にあります。1931年創業。創業者・青木寅吉が独立まで修業した高級料亭の親方に「一生ねじり鉢巻きをして勉強だ」と発破をかけられたことから「はちまき」って店名になったとか。 今日は、穴子海老天丼…

(おまけ2)ちょいと気になるネパール茶専門店 at 東京・中目黒

中目黒駅の改札を出て高架下に沿って歩くこと5分くらい、ちょいと気になるネパール茶専門店「CHIYA-BA」を見つけました! URL1: https://s.tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13269489/ URL2: https://chiyaba.base.shop/ 2022年3月にオープン。今日は閉店…

(おまけ)久しぶりに東京・中目黒のStarbucks Reserve Roastery Tokyo

外国人観光客が増えてる影響か、今日は1時間待ちでした。10〜30代くらいのカップル、女性グループや外国人がすごく多いね。今日は、あえてコーヒーではなく、2階・TEAVANAティー専門フロアで「霧島 玉露」をいただきました。 麻布台ヒルズのStarbucks Reserv…

東京・神谷町の麻布台ヒルズに行ってみた

三軒茶屋から神谷町駅前の麻布台ヒルズへ移動。外観はさほど混んでないように見えるけど、中に入ったらお客さんでいっぱい! 森JPタワー、ショッピングゾーン、カフェ、レストランは、どこも行列で、外国の大使館や外資系企業が多いエリア柄外国人が多いよ。…

金沢まいもん寿司 at 東京・三軒茶屋

北陸新幹線で金沢駅に行って、現地の「金沢まいもん寿司」、「もりもり寿し」、「すし食いねぇ!」のいずれかで食べれば良いけど、①石川県金沢市や加賀市あたりは平気なのがわかってても令和6年能登地方震災の余震がまだ続いてて、交通機関が乱れるリスクが…

退職届のフォーマットどこですか?

今月も連日深夜残業が続いており、昨日も朝8時半過ぎから深夜12時まで仕事してました。胸がドキドキしてきて(動悸?)、腰が痛くなり、「なぜこんなやつら(リテラシーが低い社内営業部署担当者たち)のために深夜残業してまで頑張らなくちゃいけないんだ?」と…

実家でケーキ

親戚の誕生日祝いをするということで実家に帰りました。その時にケーキを食べたよ。今週も仕事忙しかったし、難しい法律相談ばかり対応してたから疲れた・・・。休眠していたマッチングアプリを復活させたり、どこか出会いが転がってないか探し始めたりした…

今日から今年の勤務スタート

先週は強制的に有給休暇を取らざるを得なかったから、今年は今日から勤務スタートになりました。病院の定期通院がなかったら海外に行ったかもしれないけど、年末年始は海外旅行代が高いから、博多と宇都宮がちょうど良かったね。 会社のパソコンを開けたらチ…

臨時快速列車「SL人吉」に乗った!

特急ではなく、時速45kmくらいでゆっくり鳥栖駅・熊本駅間を片道2時間20分かけて走るSL(Steam Locomotive)蒸気機関車を牽引した臨時快速列車があります。それが「SL人吉」号。もともと熊本駅・人吉駅間をJR鹿児島本線 & 肥薩線に沿って走ってたけど、令和2年…

博多駅地下街でランチ

昨夜はシンプルな長浜ラーメン食べて軽く胃もたれしたから、今日はお寿司にしました。昔から胃腸がそんなに強くないし、最近「これ食べたい!」と思って買って帰っていざ食べると胃もたれして後悔することがしばしばあるんですよ。白ご飯、味噌汁、鯖の塩焼…

(おまけ)JALの国内線ファーストクラス席に乗れた

マイレージステータスが来月末まで維持できるから、国内線ファーストクラスラウンジ(大したことない)を利用したり、せっかくだから国内線ファーストクラス席に座って移動しようと思ってね。 国内線ファーストクラスは、国際線ビジネスクラス相当の座席で、国…

博多駅博多口のイルミネーション〜福岡(天神)駅前の屋台メシ

今年も博多駅博多口のイルミネーションが見れました。このツリー型イルミネーションが良いんだよね。今日は日課の散歩をしたくて博多駅→キャナルシティ博多→天神南駅の順に歩きました。 福岡開催のMeetup全然ないね! 東京ですら少なくなってるのに、福岡開…

羽田空港第1ターミナルでちょこっと北海道気分

羽田空港第1ターミナルで、ハスカップを使ったヨーグルトスムージーを見かけたので買いました。680円だから正直空港プライスだけど、久しぶりにハスカップの酸味を感じるスムージーが飲めたのは良かったかな。 昨日も病院に定期通院したけど、血液検査の結果…

超人気のドーナツ屋「I'm donut?」at 東京・表参道エリア

東京メトロ銀座線・外苑前駅から渋谷駅にかけて国道246号をひたすら歩く度に長い行列になってるドーナツ屋が見れます。店名が「I'm donut?」。調べてみたら、福岡(六本松駅、博多駅)にある人気ベーカリー「アマムダコタン(AMAM DACOTAN)」と同じ会社が展開し…

(おまけ2)東京ミッドタウン日比谷と帝国ホテル東京のロビー

年始だからロビーが華やかでした。こういう装飾ができる人すごいよね! 今日は、東京駅新幹線ホーム→東京駅丸の内北口→東京国際フォーラム・有楽町駅前→数寄屋橋交差点→東京ミッドタウン日比谷→帝国ホテル東京→内幸町交差点→虎ノ門駅前→特許庁前交差点→溜池…

(おまけ)東京国際フォーラム内のKaya Toast屋を見つけた

東京駅から日比谷駅に向かって歩いてた途中、有楽町・東京国際フォーラムを通りがかり、去年のSingapore旅行以来見ることがなかったKaya Toast屋「Ya Kun Kaya Toast」を見つけました。 ①ココナッツミルク、卵、砂糖、パンダンリーフから作られた東南アジア…

東京駅丸の内北口〜東京ミッドタウン日比谷まで散歩

港区住民だった頃はよく東京ミッドタウン日比谷、東京ミッドタウン六本木に出没してたけど、今は家から遠くなったからなかなか来れなくてね。今日も強制的に有給休暇を取らされたので仕事してません。 昨日もよく寝れなくて朝スッキリ起きれなくてね。宇都宮…

東北新幹線やまびこ号のグリーン席

宇都宮駅から久しぶりに東北新幹線に乗りました。普通車指定席がほとんど空いてなかったからやむを得ずグリーン席を取りました。宇都宮駅からJR日光駅まで移動して、東武日光駅から特急スペーシアXに乗ってみようか調べたら満席で、やむを得ず東北新幹線で東…

栃木県名物・レモン牛乳

無果汁で、無脂肪牛乳で作った「関東・栃木レモン」、通称「レモン牛乳」。宇都宮市の「関東牛乳」が第二次世界大戦後に開発し、「関東レモン牛乳」の名前で商品化したのが始まり。発売当時は砂糖が貴重な時代で、砂糖を入れて黄色く着色したレモン牛乳は、…

栃木県宇都宮市・宇都宮ライトレールに乗ってみた

宇都宮駅東口停留所から宇都宮大学陽東キャンパス停留所までライトレールに乗ってみたよ。2023年8月26日から運行が始まった宇都宮芳賀ライトレール線、宇都宮駅東口停留所から芳賀・高根沢工業団地停留所までの14.6kmを約50分かけて移動できる路面電車。約10…

東武特急「SPACIA X」 from 東武浅草駅 to 東武日光駅

今日は、今の会社に入って初めて強制的に有給休暇を取らされたので、思い切って東武浅草駅から特急「SPACIA X(スペーシア・エックス)」に乗って東武日光駅へ行くことにしました。今年3月までに法定の有給休暇5日以上取らなくちゃいけなくて、長いこと長時間…

2024年・箱根駅伝母校総合優勝!!

風邪薬で昼近くまで寝てて、起きてテレビを見たら母校のランナーが独走体制で、総合優勝が確実視されてる状況でした。母校を応援するより、必死になってシード権をゲットしようと頑張ってる他校をいつの間にか応援してました! 大学オリジナル襷(たすき)を次…

2024年・箱根駅伝往路優勝!

母校が久しぶりに箱根駅伝で往路優勝したね! さすがに大手町・読売新聞社前スタートからずっと見てなくて、第5区の宮ノ下あたりを走ってる頃から見てました。結果だけが気になるんですよ! スポーツの試合は、競技に関係なくプロセスはあまり見てなくて、結…

2024年あけましておめでとうございます!

元旦は、久しぶりに甥っ子と遊んで、お雑煮や寿司を食べて過ごしました。おしゃべりがさらにできるようになり、保育園生活を楽しんでて、ままごと遊びやミニカー遊びが大好きで、雪見だいふくみたいに柔らかいほっぺでかわいい甥っ子です。 花粉症なんだか風…