金沢まいもん寿司 at 東京・三軒茶屋

北陸新幹線金沢駅に行って、現地の「金沢まいもん寿司」、「もりもり寿し」、「すし食いねぇ!」のいずれかで食べれば良いけど、①石川県金沢市加賀市あたりは平気なのがわかってても令和6年能登地方震災の余震がまだ続いてて、交通機関が乱れるリスクがある、②寒波で雪が降って交通機関が乱れて、東京へ帰れなくなるリスクがある、③連日の深夜残業で京都や大阪・梅田に行く気力がなかった、が理由で、三軒茶屋エリアにある金沢まいもん寿司に行くことにしました。

今日は、(順不同)①ガス海老、②ノドグロ、③本マグロ中とろ中落ち軍艦、④関さば、⑤富山白エビ軍艦・金粉乗せ、⑥寒鰤・紫大根&金粉乗せ、⑦まとう鯛、⑧アオリイカ、⑨はまちとろ、⑩すずき、⑪宇和島真鯛、⑫サーモンとろ、⑬アオサ海苔の味噌汁、をいただきました。

◆紫大根にレモンを絞ると赤色に変わるちょっとした楽しさ(寒鰤)、◆醤油ではなく能登塩で食べる美味しさ(ガス海老、ノドグロアオリイカ、まとう鯛、真鯛)、◆とろけるネタの新鮮さ(ノドグロ、サーモン、ガス海老、白エビ、中とろ中落ち、はまち)、◆石川県や富山県の沖合いでとれる海産物のレベルの高さ、◆珍しい関さば、すずきやまとう鯛まで食べれたこと、◆さっぱり食べれるネタがわりと多かったこと(真鯛アオリイカ)、◆予想以上に味噌汁にアオサ海苔が入ってたこと、◆新鮮だから臭みが全然なかったこと(ノドグロ、ガス海老、白エビ、関さば、すずき、まとう鯛、真鯛、寒鰤、はまち)、◆回転レーンはあるけど、(昨今の回転寿司屋いたずら事件が横行したことがおそらく背景で)タッチパネル式で注文が入ってから握ってくれるので、握りたてのお寿司が食べれること、が今回のポイント。

東京で食べて北陸地方を応援しよう! 北陸地方の寿司屋のQualityかなり高いよ!