東京・神谷町の麻布台ヒルズに行ってみた

三軒茶屋から神谷町駅前の麻布台ヒルズへ移動。外観はさほど混んでないように見えるけど、中に入ったらお客さんでいっぱい! 森JPタワー、ショッピングゾーン、カフェ、レストランは、どこも行列で、外国の大使館や外資系企業が多いエリア柄外国人が多いよ。

そんな中で、今日は、①アラビカコーヒー(4階、地下1階の2店舗同時オープン)、②Starbucks Reserve店、③中村藤吉、④nicolai bergmann、に立ち寄りました。①は大行列につき外観だけチェック、とても並ぶ気になれなかったよ。②は東京23区内で新しくオープンしたStarbucksのReserve店(小ロット生産コーヒー豆を挽いたコーヒーを出してる店)。Pour Over機械でReserveメニューのコーヒーを淹れてくれます。③は抹茶系ドリンク専門店。④はNicolai Bergmannという外国人フラワーアーティストのカフェで、店員がフラワーアレンジメントをやってる様子が見えました。1つ18,000円台〜88,000円台のフラワーアレンジメントが売ってます!

①は、京都市・嵐山にもテイクアウト専門店?があり、そこも大行列でした。同じビルに同じ店を2店舗もオープンして、それだけビジネス勝算があると見込んだのだろうか? ③は抹茶が好きだから試しに寄りました。抹茶系ドリンクは、外国人に根強い人気があるよね。

HERMES、JANU Tokyo(AMANの姉妹ブランドの超高級ホテル)、マーケット(スーパー?)が近々オープンし、Team Labのデジタルアートミュージアムや居住エリア(AMAN Residence Tokyo)があり、行列ができるケーキ屋/パン屋もありました。日比谷線神谷町駅南北線六本木一丁目駅に挟まれた麻布台ヒルズに住んだら、職場にはめちゃくちゃ近くなるけど、月々の家賃いくらになるんだろう? 想像もつかないよ。8階の1LDK(約49㎡)で月々56万円(共益費3.8万円込み)だとか。