2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

水戸黄門漫遊記のようにあっちこっち旅をしたい

昨日と今日は家から外に出てなくて、ずっと仕事、掃除機がけ、睡眠、食事、洗濯しかやってないよ。今月もたくさん残業しちゃったな。役立たずな存在が否めず、一人前の社員になれておらず、3ヶ月で一人前になれなきゃ価値がないような気持ちになってしまうの…

今日もくたびれた・・・

今日も朝7時半過ぎから夜7時までトイレ休憩以外休まず、残りの全従業員共通研修や新しく入ってきた研修をジャンジャン受けたり、契約書作成の練習を続けたり、来月クリスマスパーティーをやるって聞いて、Sydneyより同僚人数が少ない日本でも何か盛り上がり…

昨日の精神科概要

昨日も定期通院で精神科に行きました。いつも5分くらいのカウンセリング診察で、昨日は: ①寒くなってきたせいかわからないけど、夜中1回くらい起きてしまう ②薬は強めなくて大丈夫で、とんぷくの精神安定剤は毎日飲んだ ③入社3ヶ月経つけど、普通の社員より…

朝散歩 at 東京・蒲田八幡神社

今日も晴れて良い天気だから、ちょっくら大阪伊丹空港へとんぼ返りで行く前に蒲田八幡神社(京急蒲田駅近く)に立ち寄ってお参りしました。昨日の夜中から今朝にかけてふくらはぎが4回もつって、ろくに眠れなかったから、健康運向上をお願いしてみました!太陽…

(おまけ2)飛行機から見た景色

福岡空港の近くの景色を飛行機から眺めてたら写真を撮っておこうと思ってね。夕焼け空、広い青空、わたあめがたくさん浮かんだ感じの雲。いつまでも雲がわたあめに見える子供心を大事にしたいね。

(おまけ1)Blue Bottle CoffeeみなとみらいMARK IS店でcoffee break

精神科に通院した後、疲れを感じたから、みなとみらいのBlue Bottle Coffeeでエチオピア産のコーヒー豆を挽いたブラックコーヒーを一杯飲んでひと休みしました。Starbucksに飽きた時に変化をつけたくてBlue Bottle Coffeeにたまに行きますね。今日は「エチオ…

博多駅博多口のイルミネーション(ツリーのみ)

毎年この時期になると開催してる博多駅博多口のイルミネーション。去年より今年の方が倍以上見物人が来てますね。福岡(天神)駅前と博多駅博多口でクリスマスマーケットをやってて、賑わいを見せてました。博多駅博多口のイルミネーションの見所は、やっぱり…

やっぱり役立たずなのかな・・・

たった3ヶ月でstand-alone社員になれって変な期待をされると困ると思いつつ、外国人上司も「each person has different pace of obtaining skills and different speed of learning」だとわかってるから、さらなるramp upのための協力・サポートを惜しまない…

今日も疲れたよ

契約書作りの練習、会議参加とかしてたらあっという間に1日が終わったよ。習得、ramp upが3ヶ月でできなくて、今までの経験がほとんど活かせず、ゼロからのスタート同然だから先輩社員も心配して声をかけてくれてありがたいと思いつつ、ramp up/レベルアッ…

物覚え、成長が遅いのかな・・・

頑張ってるのはわかるけど、仕事のramp up、成長が一般的な社員より少し遅く、時間かけてramp upしてる傾向にあると上司は感じてるみたいでね。まだまだ慣れない作業があって、もう少し練習すれば自信がついて、悩みがだいぶ減って問題がなくなると思うんだ…

Starbucksご当地カード「Been There」シリーズ収集COMPLETE!

北は北海道、南は沖縄まで、合計12エリア、12枚のStarbucksご当地カード「Been There」シリーズの収集がやっと終わりました!! 北海道、仙台、東京、長野、金沢、名古屋、京都、大阪、神戸、広島、福岡と沖縄。もしかしたら売り切れてるかもしれないリスク…

ちょっくら那覇空港へ・・・とんぼ返り!

今日は、Starbucksご当地カード「Been There (ここ行ったことあるよ)」シリーズ最後の1枚である沖縄版をゲットするべく、 ①自宅→羽田空港→JAL→那覇空港→国内線ターミナル内のStarbucks (那覇空港の滞在時間35分) ②那覇空港のStarbucks→JAL→羽田空港→自宅 と…

今日も疲れたな〜

明日は祝日で日本が休みだから、今日はちょっと残業しちゃいました。残業すると体力と気力を使うね。契約書作成まだまだ練習が必要だよ。今までの経験がほとんど活かせてなくて、新しいことばっかりです。脳の刺激にはなるけどね。体力と気力といえば、新幹…

(おまけ2)青森県弘前市のアップルパイ

帰りがけに仙台駅に立ち寄り、Starbucksご当地カード仙台版を入手した後、仙台駅構内で青森県フェアを開催してて、次の新幹線まで30分以上時間があったからぶらぶら歩きながら何が売り出されてるかを見ました。青森県は全国No. 1のりんご生産地で、特に弘前…

(おまけ1)宮城県・仙台駅前のStarbucks

Starbucksご当地カード「Been There (ここ行ったことあるよ)」シリーズの仙台版を無事にゲット!宮城県内限定のご当地カード。仙台の七夕祭りと松島のデザインが描かれてます。あと沖縄版をゲットすればCOMPLETE! 今週火曜日にまたまたとんぼ返りで那覇空港…

ちょっくら函館朝市を見てきたよ

15分くらい函館朝市を見て、海鮮丼屋が何軒か行列ができてたり、蟹、ほっけの干物や帆立をあっちこっちで売ってたりで、活気が少しずつ戻ってきた印象を受けました。何軒か値段を見てたら、うに丼は3000〜4000円、烏賊の刺し身は1100円、海鮮丼が2000〜2500…

(おまけ2)函館駅前で塩ラーメン

函館は塩ラーメンが有名で、回転寿司や函館朝市の海鮮丼より温かいラーメンの気分でした。そこそこ並んでて人気店だと思いました。 URL: http://hakodate-shioramen-shinano.net/shinano/チャーシュー、ほうれん草、ねぎ、お麩、なると、メンマ、卵がトッピ…

(おまけ1)北海道函館市・五稜郭駅前のStarbucks

東京・外苑前の銀杏並木を見た後、羽田空港から函館空港まで飛んできちゃいました! JALほぼ満席でびっくり!Starbucksご当地カード「Been There (ここ行ったことあるよ)」シリーズの北海道版を入手する目的で五稜郭駅前のStarbucksにやってきました!!無事…

甥っ子が1歳になりました!

甥っ子が今日でちょうど1歳になりました! 大きな病気せず、ケガもなく無事に育ってくれて、おじさんになった僕も親と同じくらいありがたいって思ってます!何か単語・言葉として認識できるレベルでしゃべれるわけじゃなく、ようやく「パパ/ママ」って発声…

東京・外苑前の銀杏並木

今日は、最近話題の外苑前・銀杏並木を見てきました。去年より(感覚的に)3倍以上見物人が来てて、COVID-19はどこ吹く風という感じですね。雑誌モデル、Instagramのインフルエンサーと思われる女性や、外国人もたくさん来ててselfieバシバシ撮ってました。写…

精神科定期通院後のコーヒータイム

今日は、精神科に定期通院した後、横浜駅前のNEWoMan横浜7階にあるStarbucks Reserve店でcoffee breakを取ることにしました。毎年この季節になると売り出すクリスマスブレンド2021年版の豆(コスタリカ産とインドネシア産)を挽いたブラックコーヒーと、最近新…

今日も鍼灸施術

今日も午後仕事を抜けて鍼灸施術を受けて、帰ってきてからまた働きました。今日のポイント: ①水分補給が足りなくて、肌が乾燥してる ②ひざの裏のあざみたいな黒ずみが2週間前と比べて減少した ③腸内活動が活発じゃないのに、口(食べる)と胃は活発・・・食べ…

お花が綺麗だね

散歩してたら綺麗なお花を見つけたから1枚撮りました。今週はそんなに忙しくなかったから、Sydneyの同僚たちが帰る時間帯以降に1時間散歩して、帰ってきて1時間くらい働いて終わりにすることができてます。Sydneyの上司からStarbucksのクーポン1100円分を東…

先週末の散歩 along 多摩川の土手

先週末、父親と多摩川の土手を散歩しながら近況報告や甥っ子の成長ぶりヒアリングをしました。涼しくなってきたら毎年必ず現れる小さい虫の大群が草むらの上をヒューヒュー飛び回ってて、散歩の邪魔をしてきますが、多摩川の土手の草むらの手入れがされてる…

日本人の基本? ・・・ その2

この前実家に帰った時に食べた炊き込みご飯と味噌汁(大根、油揚げ、ネギ)。米のご飯と味噌汁のコンビに勝てるものが日本にあるかな? 麺類、パン、雑穀類が他にもあるけど、純日本人家庭で育ったから米のご飯と味噌汁が合うような気がします。今日も契約書作…

(おまけ)久しぶりにCostcoのスライスピザ

昨日久しぶりにCostcoに行き、オフィスチェアを買って帰りがけにスライスピザを買い、昨日のお昼ごはんにしました。アメリカに住んでた頃、通ってた小学校のcafeteriaで月に2回くらいPizza Hutのスライスピザを売り出す日があり、その日は大行列ができて大変…

欠陥品のために1日に2回もCostcoへ

ずっと在宅勤務だから、硬いオフィスチェアに長時間座って仕事してたらお尻が痛くなってね。そこで新しい椅子をセカンドストリートなどの中古品屋を回って探してましたがなかなか見つからず、たまたまCostcoの広告に良さそうなオフィスチェアが安く出てたの…

長野県軽井沢町・万平ホテルでアップルパイを!

The BeatlesのJohn Winston Ono Lennonが愛した長野県軽井沢町・万平(まんぺい)ホテルのロビーカフェのアップルパイと、John Lennon直伝のロイヤルミルクティーを今回いただきました。シナモンが効いてて、レーズンがいくつか入ってて、りんごがたっぷり入っ…

長野県小諸市内のりんご農園までドライブ

今日は親と一緒に長野県小諸(こもろ)市内のりんご農家の直売所に行ってきました。実家→中央道→圏央道→関越道→上里(かみさと)サービスエリア(朝食)→上信越道→碓氷軽井沢インター→道の駅「軽井沢発地市庭(かるいざわ・ほっちいちば)」→りんご農家「松井農園」→…

今日も実家に。

明日は1日休みを取ったから実家に帰ってきました。夕飯は、蟹と鱈の寄せ鍋。寒くなってきたから鍋が良い季節になってきたね。今週も残業毎日してたから散歩できなくて、ずっと自宅にこもってました。親も安心してくれて何よりだね。先輩社員からも明日は仕事…