2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Happy Halloween!

今日は仕事だし、daily meetingでもハロウィーンの話題は出なかったからハロウィーンの気分にならず、テレビニュースはテレビ東京系列以外どのチャンネルも韓国・梨泰院事故と渋谷スクランブル交差点の話題ばかりで、Trick or Treat気分どころじゃないですよ…

Starbucks 860軒制覇!

昨日時点で日本のStarbucks 860軒を制覇しました! レンタカー借りないとなかなか制覇できない店舗が残っちゃったな~。日本全国約1685軒完全制覇には程遠いけど、達成感はあるかな。高速道路のサービスエリア/パーキングエリアにあるStarbucksそこそこある…

(おまけ)ちょっくら仙台駅に

いつもの気まぐれで、東北新幹線に乗っかって仙台駅にやってきました! 遠くに行きたくなる病気が週末は発病するんですよ! 明日は大学女子駅伝があるんで、いつもより人出が多い気がするよ。牛タン弁当を買って、仙台駅前のStarbucks Reserve店でボリビア産…

今日は星座占い最下位だって!

今朝めざましどようびの星座占いを見てたら、魚座が今日は最下位だとわかって、現時点で振り返ると、 ①眠気がきつい ②乗るはずの東北新幹線はやぶさ号に間に合わず、仕方なくやまびこ号を捕まえた ③寝付くのに2時間くらいかかった ④深夜のニュース番組の司会…

今週も乗り切った

今週もたくさん働いたよ。今日は昼休みまともに取れなくて、夕方20分くらい仮眠できたくらいかな。睡眠薬の副作用で午前中眠気がかなり残るから、長い契約書や約款を審査すると辛いね。寝付きが悪いから頓服の精神安定剤を飲んでるんで余計眠気がきついよ。 …

ブログ始めて2年経ちました

今日昼休みに吉祥寺駅まで散歩したら、駅前バスロータリーにクリスマスツリーが置いてあり、ライトアップの準備をしてる様子が見えました。もうクリスマスの準備かとびっくりしましたよ! クリスマス・・・今年も何もないね。仕事に専念することにしますか!…

今日も疲れたよ

今日は昼休み返上で働きました。一気に終わらせようと思ってよく昼休みを返上して働くことが多いね。1社目からの癖で、なかなか直らないもんだよ。まだまだ部内の人全員の名前と顔が一致しなくて、誰に助けを求めたら良いか迷っちゃうね。 毎日係長みたいな…

今日はたくさん残業しちゃった

疲れたよ今日は。ひたすら長いprivacy policy、ソフトウェア利用規約を読んだり、急ぎで契約書案を直したりでてんてこ舞いだったね。昼休みは吉祥寺駅前のStarbucks-Teavanaに行ってイチゴ果肉入りティーを買って帰ったり、Soup Stock Tokyoで久しぶりにスー…

今日も乗り切った

今日寒いね。月曜日は休む人が多いのか、比較的仕事は楽でした。テレビニュース暗い話題ばかりで、明るい話題が少ないから昼休み中にテレビ付けても面白くないよね。なので昼寝して休憩を取りました。 半袖から長袖、半ズボンから長ズボンに室内着を変えて、…

段々寒くなってきたね

今日は実家でホットカーペットを出す手伝いをしました。重たいテーブルを退けてホットカーペットを老夫婦が敷くのは大変だから手伝わないとね。親が喜んでくれました! 春・夏用のカーペットはホコリがたまってて、布団叩きでたくさんはたいたらホコリがめち…

東北新幹線はやぶさ号のグランクラスサービス復活!

COVID-19の感染拡大の影響で1年以上グランクラス席専用サービス(軽食、アメニティ、飲み物)を中止してたんだけど、今日久しぶりに仙台駅からグランクラスに乗ったらサービスが復活してたのでびっくり! 軽食は和食、飲み物は山形県産のりんごジュースにしま…

今週も乗り切った!

平日5日間を無事に乗りきれただけでも素晴らしいことなのかな? 今までそんなに意識したことなかったけど、乗り切れて良かったって新しい会社に入ってから思うんだよね。今まで働きすぎてたんだろうね。前の会社までは、明日が来ないでほしいと思ったことが…

インフルエンザワクチンを打った

COVID-19ワクチン4回目接種から1ヶ月以上間を空けて今回久しぶりにインフルエンザワクチンを打ちました。シャワー浴びた後、体がいつもより熱く感じて、ちょっとだるいかな。午前中は睡眠薬の副作用(強い眠気)と、午後はインフルエンザワクチンの副作用とそ…

暗号資産、ブロックチェーンさっぱりわからん!

仕事で暗号資産、ブロックチェーン、オンラインゲームに関わってるんだけど、ITコンサル業界に数年働いてても全然関わりがなかった分野は難しいね。目に見えないものはイメージしにくいよ! メーカー企業出身の僕はわりと目に見える機械部品とかを契約書で扱…

涼しくなったね

今日も昼休みに吉祥寺駅まで散歩して、スーパーで買い出しして帰ってきてから契約書案を落ち着いて作ってました。睡眠薬の副作用と毎日戦ってるけど、眠気に勝つのは本当に大変できついよ! 休憩時間に甥っ子の写真を見ることが多いけど、半年くらい会ってな…

今日は1日家に引きこもり

今日は雨だから1日家に引きこもって仕事してました。晴れないと気持ちも晴れなくて暗い気分になるもんだね。昼休みは昼寝して睡眠薬の副作用と戦ったり、Windowsセキュリティパッチをインストールしたりでのんびりな時間を過ごしたよ。 今日はweekly勉強会で…

初めて英語を勉強し始めて31年!

31年前の今日、当時人生初の外国の地アメリカに足を踏み入れ、約6年間の生活がスタートしました! 当時は、父親の会社の費用で帯同者(母親、妹、僕)がANAのビジネスクラス席に乗ることができました。飛行機に乗る前に父親の会社に帯同者3人で立ち寄って父親…

西九州新幹線かもめ号に乗った!

武雄温泉駅→嬉野温泉駅→新大村駅→諫早駅→長崎駅、の区間限定開業だから、片道ほんの30分の乗車だけど、どうしても気になってたから乗りましたよ! 車内アナウンスは、東海道・山陽新幹線と同じ人の声で、発車・到着メロディがオリジナルで、座席は九州新幹線…

(おまけ)久しぶりに快適な空の旅を

西九州新幹線かもめ号に乗る目的で久しぶりに博多駅にやってきました! 久しぶりに国内線ファーストクラス席に! 国際線だとビジネスクラス席に相当する座席で、ちょっと狭い感じがしたけど、ラウンジ利用を含めてEmerald会員の力を思う存分発揮しようと思っ…

白桃パフェ at 吉祥寺

今日は昼ごはん代わりにカット白桃が乗ったヨーグルトアイスクリーム(パフェ)をいただきました。前回は行列ができてて行けなかったから今度こそはってわけで。 URL: https://www.woodberrys.co.jp/ 酸味の効いたヨーグルトアイスクリームに、甘い白桃がマッ…

今週も乗り切った!

今週も仕事乗り切ったよ! 平日しか開業してない循環器内科があるから夕方仕事終わった後で通院して、降圧剤を処方してもらいました。インフルエンザワクチン、COVID-19ワクチンを打ちに来院してる患者が何人かいたから少し待たされたけど、僕の現状を一通り…

今日も乗り切った!

今日は、そんなに難しくない契約書をいくつか審査したり、チームリーダーたちとのdaily meetingに参加したり、相談事項や依頼事項を斜め読みしたり(たくさんありすぎて理解不能)、資金決済法の入門書を読んだりしてたら1日が終わりました。 週末は、西九州新…

今日は比較的楽だった

昨日忙しかったけど、今日はそんなでもなかったから、上司推奨の景品表示法の基本書を読んだり、いろんな事業部から入ってくる相談・依頼内容を読んだり、Windows 11のセキュリティパッチをインストールしたりで1日終わりました。 在宅勤務だから、昼休みに…

今日も乗り切ったよ

今日は朝一から急ぎの仕事が舞い込んできて、どうやって対応しようかと思ったけど、先週のうちに仕事を片付けてたからちょうどキャパシティが空いてて、朝一から急ぎの仕事にとりかかれたよ。今までやったことがなかったエンタメ系はページ数が多い契約書が…

実家ですき焼き

鍋物が段々良い季節になってきたね。親は僕のこと心配してるのが所々伝わってくるんだよね。メンタルが落ち込んだらいつでも帰ってきなさい、と言ってくれてるだけでも気が楽になるよ。 今週もぼちぼち頑張る程度で今の僕にはベストなのかな。また辛くて泣い…

今日も実家で骨休め

今日は雨だから実家に引きこもり。昼寝したり、録画予約してたテレビ番組をずっと見てたり、甥っ子のためにハロウィーングッズを棚から出したりしてました。 海外また行きたくなる!! 当面日本国内で我慢かな。今週末はどこへ行こうか考えねば!

久しぶりに映画館に行った

今日は昨日から公開の映画「七人の秘書」を映画館で見てきました。TVドラマ版で久しぶりに初回から最終回まで全話見切った現代ドラマで、シンプルにパワハラ上司とかを秘書6人 + 元政治家秘書の司法書士(俳優・江口洋介)がこらしめる番組で、単純明快なのが…

今週も乗り切った

今週も仕事乗り切った。疲れたけど、前の会社よりまだ楽かな。これからさらに忙しくなるけど、1つ1つこなすしかないよね。今日は大雨だからstay homeの在宅勤務。通勤時間が無駄に感じちゃって。出勤要請されてないしね。 親や甥っ子のことを思い出すと、仕…

今日も疲れたよ

久しぶりにやたら長い英文システム利用約款を1日かけて読んでたから疲れました。今までの職務経歴で約款はほとんど読んだことがなかったから、新しい会社に入ってから未経験業務が多いんで慣れないと疲れるね。係長が僕の業務負荷や悩みの有無を気にかけてく…

今日も眠かった

睡眠薬の副作用で1日ずっと眠くて、何十ページにも渡る契約書を読まなくちゃいけなかったから辛かったな。疲れてるのかな、今日は外に出て散歩したい気になれず、雨で曇ってるのもあって元気が出なかったよ。 昼休みに仮眠したけど、体が思うように動かなか…