暗号資産、ブロックチェーンさっぱりわからん!

仕事で暗号資産、ブロックチェーン、オンラインゲームに関わってるんだけど、ITコンサル業界に数年働いてても全然関わりがなかった分野は難しいね。目に見えないものはイメージしにくいよ! メーカー企業出身の僕はわりと目に見える機械部品とかを契約書で扱ってきたから、固形物ではないブロックチェーンやオンラインゲームの仕組みがいまいちわからなくてね。

「Blockchain」= ビットコインの中核となる「取引データ」技術のことで、取引のデータ(履歴)を「Transaction」といい、複数のTransactionをまとめたものを「Block」といい、このBlockが連なるように保存された状態が「Blockchain」というって書いてあるけど、ビットコインやら仮想通貨やらには一切投資してないから全然イメージがわかなくて。

課金してオンラインゲームを遊び、ゲーム内で使える通貨、アイテムやポイントを買うってとこまではイメージできるけど、オンラインゲームにのめり込みといけないから、自分への戒めとしてオンラインゲームは遊ばないことにしてます。仮想通貨がなぜ流行るのかが謎なんだよね~。儲かるの?? レート変動が激しくて1秒単位でレートの変動を見ながら売り買いしないといけないみたいだから、ビビりな僕には手が出せない領域なんだな~。

録画予約してた深夜ニュースでも見るか。フジテレビの三田友梨佳アナみたいな子が僕のタイプなのかな? よくわかりません・・・。