2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年色々お世話になりました

今年は仕事、会社都合退職〜転職活動、メンタル疾患の悪化、日本各地視察と称した1人旅(仙台、名古屋、金沢、京都、大阪、神戸、広島、鳥取、出雲、松江、福岡・大宰府・久留米、長崎、松山、高松)、鍼灸施術、実家で骨休め、メンタルに優しいことが何かを勉…

(おまけ)アンパンマン列車を見れた!

(単線なので)多度津駅で反対方向へ走る列車の通過を待ってた時に、隣のホームに岡山駅・高知駅間を走るアンパンマン列車(特急「南風」号)が止まってたので、ささっと写真撮影! チビッ子が喜びそうな座席、内装、列車外観でかわいいですよ! バイキンマンも…

うどん県(香川県)高松市内を散策

特急「いしづち・しおかぜ」号(寒波の影響で瀬戸大橋線内の運転見合わせで、瀬戸大橋を渡って岡山駅に行けず、松山駅・高松駅間の特急に早変わり)に乗ってうどん県(香川県)高松市にやってきました。片道2時間半かかるので、車内で小さい愛媛みかんと、紅まど…

朝から松山市・道後温泉駅周辺を散策

今日は松山と高松を回るというちょっと強行スケジュールですが、早起きした甲斐があったのか、神社仏閣や伊予鉄・松山市駅前と道後温泉駅舎内のStarbucksを散策できて良い1日のスタートです。 道後温泉駅の駅舎は昭和のレトロ感があり、2階建てになってるSta…

愛媛県松山市大街道駅前でブログ書いてます!

またまた思い付きで愛媛県松山市に来てます! Starbucks松山市内限定品である梅山窯(ばいざんがま)マグカップを探し、1日の締めくくりとして宇和島鯛めし & さつま汁めしセットをいただきました。 鯛丸ごと1匹が入った土鍋ご飯を想像したが、そうではなく、…

今日も鍼灸施術! 途中、山王日枝神社と鬼子母神堂に立ち寄り

今日は鍼灸施術の前に赤坂見附駅前の山王日枝神社と、雑司が谷駅前の鬼子母神堂に立ち寄って御朱印をもらってきました。最近はコロナウイルス対策で御朱印帳に直接書いてくれず、御朱印の紙だけ渡す神社仏閣が増えてますね。 今日は肩、お腹、足を中心に鍼と…

今日も実家で休養

今日も実家で骨休め。夕方は父親と多摩川の土手を散歩。夕陽がきれいに見えて、一緒に散歩できて父親が喜んでましたね。 転職エージェントが仕事納めなのか、ラストスパートをかけてこれでもかというくらい用件メール入れてきました。急いで次の会社を決めた…

今日は少し暖かかった

今日は昼間少し暖かかったね。実家でのんびりしてました。 ゆっくり何もしない日を過ごすことが大事なんだろうね。テレビは長時間特番ばかりでつまんないから昼寝したり、買い出しを手伝ったりしてました。 信楽焼のたぬきマグカップでゆっくりコーヒーや白…

久しぶりに実家で骨休め

転職活動で気を揉み、豆腐メンタルだから気持ちの落ち込みが辛く、まだまだ立ち直るには時間がかかるから、実家で骨休めする頻度をできるだけ増やしてます。 1人旅できてる、あっちこっち出掛けてるから元気そうに見えますが、思ったより体力、気力が落ちて…

Merry Christmas across the globe!

今日はクリスマス。独身で特別なことはなく、精神科医との週次受診、横浜駅前のStarbucks Reserve店でお茶休憩、循環器科の月次受診、部屋の片付け、転職活動をするくらいです。 自己肯定感を上げること、成功体験を増やすこと、焦らないこと、無理をしない…

JR米原駅でブログ書いてます!

またまた思い付きで、昨夜名古屋駅から滋賀県甲賀(こうか)市まで電車で行けるか調べたら、難しく乗り換えをしないで2時間で行けることがわかったので、甲賀忍者の里や信楽焼で有名な甲賀市に行ってみることにしました。 米原駅から鈍行の近江鉄道に乗って水…

転職活動関連メールが入って現実に引き戻される・・・。

特急「ひだ」号に乗って名古屋に戻る途中、(当然)転職活動関連のメールが色々入ってくる、企業紹介、新しいエージェントの声掛けがあるので現実に引き戻されます。 高山駅から岐阜駅までが回り自然(川、森、崖、材木置き場(林業が盛んなエリアだから))、ポツ…

特急「ひだ」号の車内でブログ書いてます!

今日は駆け足で岐阜県高山市内を回ってきました。神社仏閣4ヵ所、古い町並み、高山陣屋前、Starbucks高山岡本店(高山市唯一のStarbucks)を回りました。 Starbucks高山岡本店、飛騨国分寺、高山別院・照蓮寺、櫻山八幡宮、古い町並み、高山陣屋前、飛騨天満宮…

今日も鍼灸治療! ブログアクセス数5000突破!

いつもブログ見てくださる方々ありがとうございます。おかげさまでアクセス数が5000を突破しました! メンタルの正直な現状、旅先の紹介、これいいな〜あれいいな〜の類いの紹介、今日こんなことがあった系の日記を日々素直に書いてます。 まだまだ豆腐メン…

名古屋JRゲートタワー15階のStarbucksでブログ書いてます!

1年半くらいぶりに名古屋駅に来たけど、愛知県の中心地はやはり名古屋駅前と栄駅前で間違いなさそうだね。 名古屋上空を通り越して関西地方、中国地方や九州地方に行ってしまうので、名古屋を忘れかけてましたが、久しぶりに来てみると毎週土曜日に英会話の…

たくさんの思い出があるカフェ at 名古屋・丸の内

1年半の間、毎週のようにEnglish debate & discussion topicsを作ってこのカフェに持っていき、司会進行をしながら英語で解説しつつ、毎回国内外のお菓子を配って参加者の様子を見てました。 本当に山あり谷ありで、たくさん参加者が来る時と、全然来ない時…

転職エージェントは所詮他人・・・。

今日も新しい転職エージェントと電話面談。事前に履歴書、職務経歴書を見せてあるのに、とんちんかんな紹介をしてくるし、口コミ評判があまり良くない会社を紹介してきたりと呆れ返ってしまいました。 転職エージェントは他人だから仕方ないけど、口コミ調査…

島根県松江市・宍道湖(しんじこ)の夕陽をゆっくりと眺める

今日は出雲大社 & 日御碕灯台 + 日御碕神社の散策が早く終わったので、一畑電車で松江市へ出てみました。途中から宍道湖の北側に沿って走るので、宍道湖の景色を見ながら各駅停車のワンマン運転電車に揺られて松江市まで。 松江しんじ湖温泉駅から数百メート…

山陰地方初出店のStarbucks(松江駅前)、Starbucks出雲大社店

2013年3月末にJR山陰本線の松江駅前に山陰地方(島根県、鳥取県)初出店のStarbucksがオープン。待ち望んでた県民がたくさんいたことでしょう! 今日も長蛇の列になりかけてました。 松江駅前のStarbucksには山陰地方限定品は売っておらず、東京や横浜によくあ…

一畑電車(出雲大社前〜松江しんじ湖温泉)の車内でブログを書いてます!

JRじゃない私鉄の一畑(いちばた)電車に乗ってみたいと思ったのと、出雲大社参拝、Starbucks出雲大社店限定グッズ探し、日御碕(ひのみさき)灯台見物 & 日御碕神社参拝が午前中にやり終えたので、久しぶりに松江市(島根県の県庁所在地)に行ってみようと思った…

今夜も魚を食べる・・・今日も泣いちゃった

山陰地方は、日本海に近いから海産物を扱う料理屋が多いかもしれません。雨降ってる中、出雲市駅前を歩いて回り、サッと食べれそうな回転寿司屋が見つかったので入りました。 電車の本数がもう少しあれば、鳥取駅前で食べてたかもしれないけど、特急なら片道…

鳥取砂丘を散策・・・吹雪でめちゃくちゃ寒い!

山陰地方2県(島根県、鳥取県)をまとめて回ってしまおうという今回の計画。手始めに鳥取駅前と鳥取砂丘! 特急「スーパーまつかぜ」号で出雲市駅から鳥取駅まで2時間。2両編成で、うち1両が自由席、残り1両が普通車指定席。途中の倉吉駅(鳥取県)に着いたら吹…

島根県・出雲市駅前でブログ書いてます!

またまた思い付きで島根県出雲市に来てます。雪は降ってないです。前回、といっても7年以上前に自家用車で島根県と鳥取県(松江市、境港市、出雲市、玉造温泉)を回った時と比べて今回はレンタカーしてないので行動範囲は狭くなるけど、有名スポットを何ヵ所か…

精神科医とのweekly consultation

今日も精神科医と、①夜中1回は最低起きる、②自殺願望・希死念慮が3ヶ月半くらい前(退職勧告された時)から強まってるけど、親が「自殺絶対ダメだよ、約束だよ、また一緒に出掛けようね」と言ってたのを毎回思い出して自殺を思い止まってる、③転職活動は気長に…

この加賀棒茶みたいに優しくて温かい性格を大事にしたいね

北陸・長野新幹線に乗って東京に戻る時に、お茶が飲みたい気分だったので、金沢駅前で探したら加賀棒茶を売ってるお店を見つけて「カップで売ってそうだな」と思って見てると予想が当たったんで1杯買ってみました。 売り場から新幹線の座席まで5分以上かかっ…

ひがし茶屋街、兼六園、金沢城公園を散策

5年以上ぶりの金沢の名所を回ってみました。茶屋街は初めてで、舞妓さん、芸妓さんが似合うところで、京都・祇園に似てるね。 金沢らしく金箔入り黒蜜でいただく葛切りに決めて、茶屋の建物内を見学しました。純金100%の金箔を使ったスイーツが金沢市内の至…

金沢・近江町市場近くで書いてます!

北陸・長野新幹線の窓を見ると、ちょうど日本海に抜けた糸魚川駅あたりから雪景色でした。金沢駅に着いたら雪がパラパラ降ってきて寒くて観光どころじゃなく、早速Starbucksご当地限定品を探すことにしました。 九谷焼のカップやコースターが店頭に並んでて…

北陸・長野新幹線の車内でブログ書いてます!

またまた思い付きで、北陸・長野新幹線「はくたか」号に乗って金沢へ行くことにしました。良くも悪くも思い付いたらすぐ動かないといけないって前の会社の癖が直ってないらしい。 長野の善光寺参りで北陸・長野新幹線に乗って以来かな。久しぶりのグランクラ…

今日は昨日より寒いね

広島から東京に戻ってきて、広島より東京の方が寒いような気がします。転職活動を進めないとね。でも、僕の体調(心身両方治療中)のことを転職エージェントに話さざるを得ない状況になると、あまり企業を紹介してくれなくなる傾向があります。 かといって、応…

12年前にかかったメンタル疾患と去年前半から治療中のメンタル疾患

僕は12年前に適応障害になり、きちんと治らないまま復職して9年も前々職の会社で働き、去年3月にも適応障害になり、今年9月からうつ病症状(自殺願望、毎日のように涙が出る、不安が消えない、消えてしまいたい気持ちになる、自分を責め続ける、少し倦怠感が…