朝から松山市・道後温泉駅周辺を散策

今日は松山と高松を回るというちょっと強行スケジュールですが、早起きした甲斐があったのか、神社仏閣や伊予鉄松山市駅前道後温泉駅舎内のStarbucksを散策できて良い1日のスタートです。

 

道後温泉駅の駅舎は昭和のレトロ感があり、2階建てになってるStarbucksもレトロ感を維持した店内になってました。本当は元湯に入りたかったけど、コロナウイルス感染拡大防止対策で整理券をもらって入場時間帯を指定される仕組みになってるようで、すんなり入れなかったので今回は外観だけ見物。

 

道後温泉駅から歩いて10分くらいのところに徳川家康ゆかりの東照宮(松山神社)があるとは知らなかった。ここでは見開き2ページ使って御朱印記入と徳川家康の話が書いてある紙の貼付をしてくれました。ついでに湯神社と伊佐爾波(いさにわ)神社にも参拝。

 

伊佐爾波神社の石階段を上がるはさすがにフットワークの軽い僕でも疲れたな〜。湯神社と伊佐爾波神社は御朱印帳に直接書いてくれず、紙の御朱印を配るスタイルでした(コロナウイルス感染拡大防止対策)。

 

またまたGoogle Mapの縮尺の恐ろしさを体験しました。松山市駅まで路面電車で移動してStarbucks Reserve店でひと休みしてJR松山駅まで歩く計画を立ててましたが、地図上ではわりと伊予鉄松山市駅とJR松山駅は近いように見えたものの、実際歩いてみたら途中で道に迷ったのもあって40分くらいかかり、「特急列車に乗り遅れたか・・・しまった!」と。

 

JR松山駅の改札を通る瞬間特急列車のドアが閉まり、「Damn!! Missed it again...」と諦めかけてたら、改札の駅員さんがマイクで「お客さん1人乗るので一旦ドア開けてくださ〜い」とアナウンスしてくれたおかげで奇跡的に特急列車に乗れました!!  神様、仏様ありがとうございます!

 

Google Mapの縮尺にまたまたはらはらさせられました。


f:id:DennyBlog:20201230122251j:image
f:id:DennyBlog:20201230122302j:image
f:id:DennyBlog:20201230122319j:image
f:id:DennyBlog:20201230122358j:image
f:id:DennyBlog:20201230122332j:image
f:id:DennyBlog:20201230122347j:image
f:id:DennyBlog:20201230122411j:image
f:id:DennyBlog:20201230122434j:image
f:id:DennyBlog:20201230122449j:image
f:id:DennyBlog:20201230122507j:image
f:id:DennyBlog:20201230122518j:image
f:id:DennyBlog:20201230122533j:image
f:id:DennyBlog:20201230122544j:image
f:id:DennyBlog:20201230122556j:image
f:id:DennyBlog:20201230122608j:image
f:id:DennyBlog:20201230122617j:image
f:id:DennyBlog:20201230122625j:image
f:id:DennyBlog:20201230122633j:image
f:id:DennyBlog:20201230122640j:image
f:id:DennyBlog:20201230122655j:image
f:id:DennyBlog:20201230122719j:image
f:id:DennyBlog:20201230123842j:image
f:id:DennyBlog:20201230123850j:image