2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も泣いちゃったよ

仕事が忙しかったのは良かったけど、僕が世の中の役に立ってないかもしれないと思えてしまう時があって、過去に2社も厳しい外資系企業をリストラされて自信を失くして以来、今の会社でも自信がなくて泣いてしまうことがしばしばあります。 慣れてきたのに理…

今日も鍼灸施術

今日も鍼灸施術してもらいました。先日のギックリ腰が若干あり、完治してなかったのと、寂しかったり、役に立ってないかもしれないと思ったりする瞬間泣いてしまうのが今回の施術ポイントかな。体重をもっと落とせば改善することばかりで、引き続き減量活動…

(おまけ)なんだこの看板?

原宿駅近くでこんな看板を見つけました。「やけに珈琲にこだわった食堂」・・・なんだそれ? 行列になってたから入る気にならなかったけど、コーヒーが美味しいのかな? コーヒー屋は市場が飽和状態になってる気がするけど、珍しい産地、珍しい味わい、珍し…

渋谷・道玄坂の「道玄坂通」に立ち寄った

精神科の定期通院が終わって、暇だから渋谷に新しくオープンした「道玄坂通」に行ってみることにしました。猿田彦珈琲がテナントで入ってるのをニュース見て知ってたから立ち寄りました。 ドンキホーテの新業態「ドミセ」がそこそこ混んでて、CITY BAKERYと…

やっぱり孤独から抜け出せないね

平日は仕事、土日は1人っきり(実家にいるとき以外)。英会話meetup最近開けてなくて、英会話ネタを作れる余裕がなく、また孤独状態になっちゃったよ。知り合いがいるようでいないも同然で、このブログが唯一人とつながってる細い糸なんだよね。 さっきNHKの特…

6000歩も歩いたら気持ち悪くなった

炎天下で自宅から吉祥寺駅を往復散歩したら頭がボーッとして水分補給が足りなくて気持ち悪くなりました。35℃以上の猛暑日ではなかったけど、蒸し暑いから気持ち悪くなりやすい環境なのだろうか。ジムに通った方が良いのかな? 散歩は続くけど、ジム通いって…

東京も蒸し暑いね・・・9kg痩せた

今日は蒸し暑くて、近くのドラッグストアまでしか歩けなかったけど、無理して散歩しちゃいけないんだろうね。最近朝ごはん、昼ごはんを食べたい気になれず、仕事が終わった後の夕ごはんだけ食べてます。1日のルーティンが終わって落ち着いてからしか食べたい…

京都・・・「おかきた」の親子なんばうどん

京都・平安神宮近くの超人気うどん/そば屋「おかきた」に久しぶりに立ち寄ったら相変わらず長蛇の列でした。並び始めてテーブルに座るまで40分かかりました。いつもだともう少し長く待たされるけど、女将さんが並んでる間に注文を取ってくれたので、テーブ…

京都・・・京野菜たっぷりゴマだれパスタ

水菜や京都のもち豚(しゃぶしゃぶ)が乗っかったゴマだれパスタをお昼にいただきました。パスタが続いてますが、ランチから川床がたる先斗町に行かれないしね。ゴマだれ、しゃぶしゃぶ肉の組み合わせやっぱり合うことを再確認できました。今日も京都は蒸し暑…

京都・・・湯葉入り豆乳クリームパスタ

今日のランチは、京都らしいものをと思って、京都駅八条口側にあるスパゲッティ屋で湯葉入り豆乳クリームパスタをいただきました。京都に来るとよく立ち寄るスパゲッティ屋です。 URL: https://s.tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26005228/ 今日も昼休みに…

京都・・・抹茶味のわらび餅

今日も京都で働きながら昼休みに四条河原町エリアを散歩してました。昨日の台風7号上陸と違って今日は観光客、特に外国人がものすごく多かったね! 京都市民は、英語話せないと生活がしにくい、営業活動がしにくいのではないかと思うくらいです。 今日は散歩…

京都・・・大文字焼きを見てる場合とちゃいまっせ!

今日は見事に台風7号直撃で、京都のお気に入りのカフェが閉まってて、傘が役に立たなくて服がびしょぬれ! 今日は会社休日になったから昨夜京都入りしたものの、この大雨で神社仏閣、博物館・美術館やデパートが臨時休業で閉まってることがわかり、京都・大…

暑中見舞い・・・暑いですね

毎日暑いよ。僕は実家でギックリ腰療養中。昨日、一昨日は車を運転できたからある程度回復はしたけど、たまに腰をひねると痛いね。 昨日は甥っ子と久しぶりに遊びました。頬っぺたが柔らかくて小さくてかわいいです。公園行ったり、ミニカーで遊んだり、お絵…

ギックリ腰なり~痛いよ

昨夜からギックリ腰になり、今日はほぼ椅子に座って静かに仕事してました。こういう時、Uber Eats役立つよね。久しぶりにデリバリー頼みました。難しい法律相談が多くて、連日頭を悩ませていて、気が休まらないよ。 来週前半は、台風7号の影響で西日本へ行か…

次の行き先を検討中

今週も忙しかったね。睡眠薬で体がだるい日が続いてて、コーヒーや麦茶を飲みながら頑張って契約書をチェックしたり、法律相談対応をしたりと。こういう時は、次の旅先を検討しなきゃやってらんないよね。 博多駅、長崎駅、那覇、Sydney郊外、Melbourneまで…

newcomers歓迎ランチ

昨日から新しく中途入社の方を迎えたので、会社近くで歓迎ランチ会を開きました。僕はアボカドバーガーをいただきました。歓迎ランチ会の定番レストランがあってね。話を聞いてると、ペットや子供を育てるのは、どこの家庭でも苦労してるようだな。温かく迎…