京都・・・「おかきた」の親子なんばうどん

京都・平安神宮近くの超人気うどん/そば屋「おかきた」に久しぶりに立ち寄ったら相変わらず長蛇の列でした。並び始めてテーブルに座るまで40分かかりました。いつもだともう少し長く待たされるけど、女将さんが並んでる間に注文を取ってくれたので、テーブルに座って数分くらいで注文が出来上がってきました。

URL: http://www.kyoto-okakita.com/index.html

おかきたの名物「親子なんば」うどん。ふわふわのかき玉、鶏肉、九条ネギ、ゆず胡椒、熱々の関西風出汁、細いうどん。ゆず胡椒の香りがほんのりするスープで、どうやってかき玉のふわふわ感を出してるか知りたいね! 天ぷら盛り合わせを付けようか迷ったけど、35℃以上の炎天下で30分以上待ってたせいか食欲が減ってしまい、親子なんばうどんだけ頼みました。並んで待ってようやくメシにありつけた時の感動を久しぶりに味わいました。