(おまけ②)京都市で大人気のうどん屋「山元麺蔵」

京都市でおそらくNo. 1、No. 2にランクインするであろううどん屋「山元麺蔵(やまもと・めんぞう)」に6年以上ぶりに入って食べました。

 

「山元麺蔵」はコロナウイルス感染拡大前だと90〜120分待ちは当たり前な店で、梅雨〜初秋の暑い時期に並んでそれだけの時間を待つことはオススメできないので段々敬遠して、No. 2にランクインするであろう京うどん屋「おかきた」ばっか入ってました。「おかきた」も最低45分待ちは覚悟しないと入れず、「ケンミンショー」を含めてテレビに何度も取り上げられた店です。

 

ガッツリ食べたい人は讃岐うどん屋の「山元麺蔵」、お上品 & はんなりな気分の人は細い京うどん(稲庭うどんくらい細い)が食べれる「おかきた」をそれぞれオススメしてます。

 

今回はコロナ禍で、かつ平日なのでさすがに90分以上待ちをくらわされずに入れましたが、それでも30分くらいは待ちましたね。「おかきた」は毎週火曜日 & 水曜日が定休日なので、今日は迷わず「山元麺蔵」へ。

f:id:DennyBlog:20210309204428j:image

 

「おかきた」に入ってたらおそらく以下の写真のものを食べてたでしょう!

f:id:DennyBlog:20210309203830j:image
f:id:DennyBlog:20210309204020j:image
f:id:DennyBlog:20210309204134j:image

「山元麺蔵」の看板的人気商品は、ごぼうの天ぷら + ざるうどん、鶏ささみの天ぷら + ざるうどん、だと思います。歯ごたえ、弾力がすごいある讃岐うどんで、店長と思われる人がお客さん1人1人に「どうも、お待たせしました!」と笑顔で接客してるのが偉いなと思いました。

 

今日は、初めて杏仁豆腐をデザートでいただきました。なんと「山元麺蔵」と「おかきた」は店が隣同士!

「山元麺蔵」URL: https://yamamotomenzou.com/

「おかきた」URL: http://www.kyoto-okakita.com/


f:id:DennyBlog:20210309204352j:image
f:id:DennyBlog:20210309204401j:image
f:id:DennyBlog:20210309204410j:image