2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Happy Halloween 2023・・・今日も鍼灸施術

今日もスケジュールの合間をぬって鍼灸施術を受けてきました。腰の痛み、上半身で抱えてるモヤモヤ感(1人で抱え込み過ぎてる)、寝付きの悪さ、寝る時に妙に頭が熱くなる、夜中トイレに行く回数が増えた(精神科から処方された薬を断薬してる影響)・・・という…

年に1回の年末調整の関係書類集め

生命保険料控除、確定拠出年金の控除とかがあるから、この時期になると毎年控除証明書をかき集めて会社経由で税務署に提出しなきゃいけないよね。12月にたくさん税金が戻ってこ〜いと願いながら、毎年大して戻ってこないから寂しい思いをするわけですが、12…

夜中寝付けなくて参ったね

昨日散歩したし、夕飯食べながら夜9時半過ぎまで働いたし、体力・気力をかなり使ったはずなのに、夜中なかなか寝付けなくて、仕方なく録画してた「大岡越前」やテレビ東京系列の経済ニュース番組を夜中3時まで見てました。 抜け荷(=密貿易)の犯人、辻斬りの…

ブログ開設から3年

今月で、このブログを開設してちょうど3年になります。あっという間に3年経ちましたね。好き勝手に、適当に僕が思うことや、旅先のことを毎回コンパクトに書いてます。3年前は、前職を理不尽な理由でリストラされてショックで毎日涙が止まらなくて、自信をす…

変な夢をよく見る

ほぼ毎日何かに追いかけられたり、前職(1社目)の雰囲気がフラッシュバックで思い出されたり、別の前職の上司に呼び出されてリストラone on one meetingを設定されたり、高いところからジャンプしたり・・・という夢を見ます。 睡眠薬を3週間以上断薬してるか…

ライドシェア制度・・・日本になぜない?

Singaporeにはライドシェア制度があり、民間人の自家用車を有料でタクシーみたいに乗るのが一般的で、制度が定着して何年も経つと思いますが、ライドシェア制度がタクシー業界と対立してもめてる様子はなく、うまくいってる気がするんですよね。 ところが、…

体重落ちたり、増えたりの繰り返し

ほぼ毎日散歩してますが、断食をしてるわけじゃないので、当然体重が減ったり、増えたりの繰り返しになりますが、40代にもなれば体重が減るのもちょっと時間がかかるような気がしてます。前回と同様に毎回散歩して汗かいて、食事量をコントロールしてますが…

精神科通院をとりあえず卒業!

今日でひとまず精神科通院は終わり。睡眠薬の断薬が軌道に乗って、毎晩1〜1時間半おきに目が覚めて、トイレにいくというスパンですが、とりあえず煩わしい通院が終わって一気に疲れが出ました。引っ越しに伴って転院したけど、精神科に通院して4年半、涙ばか…

東京に帰ってきた

東京に帰ってきてお昼に中華そばをいただきました。見慣れた街並みでようやく「東京に帰ってきたね」と感じます。東京はどこへ行っても人が多いよ。福岡市も博多駅前、福岡(天神)駅前あたりは混んでるけど、あとはそんなに人は多くないイメージ。車社会だか…

1週間お疲れ様

今週もちゃんと5日間働いたよ。今週もずっと1人っきりで過ごしたから、外で冷たい風が吹き付けると寂しさを感じてしまいます。昔から自己肯定感が低くて、自信が持てなくて毎日不安な気持ちで働いてます。未経験の仕事ばかりで、即戦力になれなくて、この気…

福岡市博多区・・・硬めの麺の肉うどん

今日は、博多駅前バスターミナルの地下にあるうどん屋「牧のうどん」で肉うどんをお昼にいただきました。このうどん屋は、とんこつラーメン屋みたいにうどんの茹で加減(やわ、中、カタ)を選べるんですよ。 博多駅前はビジネス街だから昼ごはんの時間帯めちゃ…

静かで良かったよ・・・福岡県護国神社

ほんの数分だけ散歩途中で立ち寄った福岡県護国神社。参拝客が少なかったからすごい静かでした。今日は夏日で少し暑かったけど、もう少し涼しくなったら日向ぼっこすると良いかもしれないね。メンタル疾患の治療に日向ぼっこは効果的だから。 今夜も疲れてる…

(ちょっとした話)久留米とんこつラーメン

今日は久留米とんこつラーメンを昼ごはんでいただきました。長浜とんこつラーメンと違ってとんこつスープが濃いです。とんこつラーメンを全部一緒くたにしちゃいけません! 地域によって麺の太さ、スープの濃さが違います。福岡県久留米市がとんこつラーメン…

福岡市中央区・・・大濠公園を1周散歩

今日も仕事の合間をぬって散歩してます。今日は福岡県県営の大濠公園(おおほりこうえん)をグルっと1周回りました。夕陽がまぶしくて池が綺麗に見えました。涼しくて散歩にちょうどいい天気で、池の真ん中にかかる白い橋を見るとSingaporeのChinese Gardenを…

(ちょっとした話)宮崎県都城市で生まれたスコール

九州に来るとたまに飲みたくなるのがこれ、「スコール」。関東でもコカ・コーラ系自販機で売ってますが、実は宮崎県都城市で生まれたもの。脱脂乳をベースにした発酵乳を発酵させ、炭酸水を加えた炭酸飲料。 炭酸を加えることで老幼問わず多くの人たちに牛乳…

福岡県北九州市・・・スペースワールド駅前のアウトレット

今日はホテルの部屋の掃除で追い出されたので、ちょこっと北九州市・スペースワールド駅前のアウトレットまで遠出してみました。博多駅から小倉駅(北九州市)まで新幹線で片道15分ですが、JR鹿児島本線の快速電車だと1時間半くらいかかるのでプチ遠出だね。 …

福岡市中央区・・・胡麻ダレざるうどん

昨日うどん食べたから今日はラーメンを食べようと思ったら行列ができてて並ぶ気がしなかったので、昨日と同じうどん屋で別メニューを頼むことにしました。メニューを見ると細麺のざるうどん、しかも胡麻ダレと書いてあったので即決! 刻みネギ、刻みミョウガ…

(ちょっとした話)福岡県産・八女茶

福岡県が誇る名産品「八女茶」。「あまおう」だけじゃないですよ! 今日福岡(天神)駅前を散歩してたら八女名産品を売ってるアンテナショップを見つけたので立ち寄りました。玉露の緑茶を試しに買って飲みながら今日もStarbucks 3軒回りましたが、苦みがそん…

福岡市中央区・・・鶏天丼 & ミニうどん

昼ごはんに何か福岡らしいものを食べようと思ってね。天神地下街を歩いてたら「うどん」の看板を見つけたので立ち寄りました。福岡県は、ラーメン屋よりうどん屋の方が店舗が多いらしいですよ。讃岐うどんと違ってコシがない柔らかいうどんが特徴。久しぶり…

福岡市中央区・・・福岡(天神)駅前を散歩

今日もワーケーションの一環で福岡(天神)駅前にやってきました。今日は福岡県内のStarbucks 4軒を回り、元祖長浜ラーメン屋でとんこつラーメンを夕飯で食べて、ホテルでのんびりしてます。 撮影禁止のラーメン屋だったから、とんこつラーメンの写真が撮れな…

(ちょっとしたこと)Starbucks 900店舗制覇!

昨日回った虎ノ門ヒルズステーションタワーのStarbucksが900店舗目でした! 翌日にStarbucksアプリ上で反映されるから反映タイミングをチェックしてました。北は札幌、南は沖縄県豊見城市、いろんなStarbucks回ってきたよ。まだまだ800店舗近く残ってるから…

東京都港区・・・虎ノ門ヒルズステーションタワー

先週開業したばかりの虎ノ門ヒルズステーションタワーに行ってみました。レストランなどはまだオープンしてなくて、Starbucksを含めて何店舗か先行オープンしたイメージですね。満席状態でゆっくりコーヒーが飲めなかったから、表参道駅界隈のBlue Bottle Co…

今日も鍼灸施術

2〜3週間に1回程度通ってる鍼灸クリニック。近況、体調、日々の生活ぶり、病院の通院状況などを話しながら1時間かけていつも施術してくれます。トイレの回数、ふくらはぎがつる頻度、飲んでる薬、腰の痛み(先日のぎっくり腰)、食事、モヤモヤしてる悩み事も…

睡眠薬の断薬続けてるよ!

先週から続けてる睡眠薬の断薬、単純に睡眠薬を飲まないだけだから今のところ断薬できてますが、思った以上にトラブルが多いよ。5時間くらい寝付けない、悪い夢を見る(誰かに追いかけられる、前の職場の出来事フラッシュバック等)、ふくらはぎがつる、寝ても…

COVID-19ワクチン6回目接種

今日は仕事終わった後でコロナワクチン6回目を打ってきました。筋肉注射だから、前回も打った箇所だけ痛みが何日か続いて、今回もおそらく同様の症状かな。昨夜は5時間も眠れなくて、今日の午前中は寝不足で仕事にならなかったんで、コロナワクチン打ちに行…

Starbucksアプリのデジタルスタンプ

あと1軒回れば900軒のデジタルスタンプゲットになりますが、日本全国、北は札幌、南は沖縄県豊見城市まで僕の足を使ってよくここまでデジタルスタンプを稼げたもんですよ。体力すごく使いました。 段々レンタカーを借りて回らないとゲットできない店舗ばかり…

東京都羽田空港・・・1週間ぶりの江戸

1週間ぶりの東京、やっぱり家は落ち着くらしいね。ホテルの部屋の椅子が硬いから、長時間のデスクワーク/テレワークには向かなくて。帰りの飛行機もずっと寝てて、水分補給し忘れちゃった! たまに空の景色を見るのも良いよね。海ほたるパーキングエリア、…

沖縄県那覇市・・・今日も泣いちゃったよ

今日も「僕に足りないこと」をずっと考えながらWordでまとめてたら、しんみりした気持ちになって、ホテルの部屋でしばらく泣いちゃったよ。気分転換で「サンエー浦添西海岸パルコシティ」のStarbucksとビーチを見て、戻りがてら国際通りを散歩して両親のお土…

旅先でまた泣いちゃった

何かに感動したのではなく、甥っ子が恋しいのと、仕事を1人だけでバリバリ進められないもどかしさ、1人っきりでむなしくさみしい毎日を送ってる自分が情けないことが相まって泣いちゃったよ。甥っ子が大好きな知育番組「シナぷしゅ」のYouTube動画を夜たまに…

沖縄県北中城村・・・沖縄県唯一のStarbucks Reserve店

今日は、沖縄県唯一のStarbucks Reserve店(小ロット生産の希少なコーヒー豆を挽いたコーヒーが飲める店)が北中城村(きたなかぐすくそん)のイオンモール沖縄ライカムにあるということで行ってきました。さすが郊外型のイオンモール・・・大きいね。 まだ全国…