年に1回の年末調整の関係書類集め

生命保険料控除、確定拠出年金の控除とかがあるから、この時期になると毎年控除証明書をかき集めて会社経由で税務署に提出しなきゃいけないよね。12月にたくさん税金が戻ってこ〜いと願いながら、毎年大して戻ってこないから寂しい思いをするわけですが、12月だけ手取り額がちょっと高いんで妙に嬉しくなります。

低所得層だけでなく普通のサラリーマン階級こそ所得税を低減されてしかるべきで、人口が多いであろう20〜50代の会社員階級が日本で働いても意味がないと思わせるような国の政策はすぐ止めてもらいたいよ。

今日も夜10時近くまで働いてくたびれたよ。半年以上前にもらった有給休暇まだ1日も消化してないから、そろそろ休みを取らないと法定の年5日間以上ってルールをクリアできなくなり、部長や人事たちが騒ぎだす・・・。賃金上がってほしい!