体重落ちたり、増えたりの繰り返し

ほぼ毎日散歩してますが、断食をしてるわけじゃないので、当然体重が減ったり、増えたりの繰り返しになりますが、40代にもなれば体重が減るのもちょっと時間がかかるような気がしてます。前回と同様に毎回散歩して汗かいて、食事量をコントロールしてますが、前回のように1年間で体重34kgダウンはいくらなんでも無理し過ぎたってことなんだろいたね。

最近、①実家で余ってる少量のジュース以外に、100%果汁ジュースを飲まなくなった、②実家で作ってもらってるおかず以外、スーパー等で買った惣菜(特に揚げ物)は胃もたれしやすいから好んで食べなくなった(旅先では例外的に仕方なく買ってる)、③夜更かしをあまりしない、④自宅で時代劇番組を見ながら殺陣の練習をする(運動の一環で、YouTube動画を見ながらヨガをやるのと似たようなもの)、⑤旅先では1日8000〜15000歩くらい歩いてる、が定着してきたかな。

年明けにSingaporeへまた行く予定があるので、それまでは少し東京で大人しくしてようかな? 実際大人しくしてられず、またどこか西日本へワーケーションで行ってそうな気がするね!