福岡県北九州市・・・スペースワールド駅前のアウトレット

今日はホテルの部屋の掃除で追い出されたので、ちょこっと北九州市スペースワールド駅前のアウトレットまで遠出してみました。博多駅から小倉駅(北九州市)まで新幹線で片道15分ですが、JR鹿児島本線の快速電車だと1時間半くらいかかるのでプチ遠出だね。

スペースワールド駅前のStarbucks 2軒を回りつつ、アウトレットの店をチラッとのぞいてみました。欲しいと思えるものがなかったから何も買わず早々に小倉駅経由で博多駅に戻り、昼ごはんタイムの散歩をしました。今日はラーメンの気分だったからラーメン屋を探して入って注文したところ、とんこつラーメンではなく塩バターラーメンが出てきたので、「ん? あの外国人店員間違ったか? これきっと注文し直すと自分の日本語力が低いから間違ったんだと店員ががっかりしてもいけないし、とんこつラーメンはこの前食べたから今日は塩バターラーメンで良いか!」と気を取り直して食べましたよ。

福岡県だと基本的にラーメン屋ではとんこつラーメンが出てくるから、塩ラーメン系統が出てくるのは珍しいし、長浜ラーメンの縄張りで塩ラーメンを売り出すのも選択肢が増えて逆に良いのかもしれないと思いました。