京都・・・大文字焼きを見てる場合とちゃいまっせ!

今日は見事に台風7号直撃で、京都のお気に入りのカフェが閉まってて、傘が役に立たなくて服がびしょぬれ! 今日は会社休日になったから昨夜京都入りしたものの、この大雨で神社仏閣、博物館・美術館やデパートが臨時休業で閉まってることがわかり、京都・大阪・神戸周辺の電車が運転見合わせでホテルの回りしか移動できずにいます。

台風が日本海へ抜けたであろう明日は、あの有名な大文字焼きがあるらしいけど、それどころじゃなくて、今日の昼ごはん、夕飯をどうするか・・・この調子だと先斗町のレストランも臨時休業してそうだな~。

今回はホテルの部屋で仕事しつつ可能な範囲で四条河原町駅あたりを散策するのが目的です。本当は博多駅に行くはずだったけど、台風6号の進路が心配だったのと、台風7号の影響で羽田空港から飛行機が飛ばなくても困るから、より確実に乗れる新幹線で京都にやってきたわけです。

東映太秦映画村南禅寺参道のBlue Bottle Coffeeに行こうと思ったけど、土曜日までお預けだな(笑)  南禅寺永観堂哲学の道慈照寺(銀閣寺)って順に歩いても良いしね! 紅葉の季節は、このルートが王道かな。鹿苑寺(金閣寺)はベタすぎ??

湯葉、加茂茄子や聖護院かぶの炊いたん(おばんざいって言わないところがポイント)、抹茶、和菓子とか・・・今日は少なくともホテルの部屋で大人しくしてる方が良さそうだな。