やっぱり孤独から抜け出せないね

平日は仕事、土日は1人っきり(実家にいるとき以外)。英会話meetup最近開けてなくて、英会話ネタを作れる余裕がなく、また孤独状態になっちゃったよ。知り合いがいるようでいないも同然で、このブログが唯一人とつながってる細い糸なんだよね。

さっきNHKの特集番組(孤独状態がテーマ)を見てたら、昨今孤独で悩まされる人、精神疾患で孤独にならざるを得ない人が増えてるのを知って、僕だけじゃないことは前々から十分わかってはいるけど、振り返れば小学生の頃からずっと孤独状態だったから慣れっこのように思えて、実は出会いをどこかで求めてるんだろうね。

甥っ子が恋しかったり、家族以外の出会いがないか探したり、同僚から「出会いで苦労してる者同士」と言われたり・・・。こんな時に「僕に出会いは必要ないし、僕の人生を女、子供のために犠牲にしてたまるか!」と何回も自分に言い聞かせるんだよね。むなしいだけなのもわかってるけど、そう言い聞かせないと自分が許せなくて。どうしたらこういう状態から抜け出せるかな?

英会話meetup開いても出会いがなく、連絡先交換できてもたいてい彼氏がいるから「meetup参加ありがとうございます」以外に何も連絡できないしね。孤独が死亡原因の1つになってるのを知ると、このまま放置しちゃいけない問題なんだろうか・・・。

さて、次に1週間滞在する先は、大阪難波に決めました。