JR米原駅でブログ書いてます!

またまた思い付きで、昨夜名古屋駅から滋賀県甲賀(こうか)市まで電車で行けるか調べたら、難しく乗り換えをしないで2時間で行けることがわかったので、甲賀忍者の里や信楽焼で有名な甲賀市に行ってみることにしました。

 

米原駅から鈍行の近江鉄道に乗って水口城南駅まで移動し、歩いて5分くらいのところにあるStarbucksに行ってみました。Starbucks甲賀水口店限定の信楽焼マグカップ2種類(信楽焼のたぬきをイメージしたもの)を早速ゲットし、親戚のプレゼントにしようかと。信楽焼なら文句ないでしょ(笑)

 

最近地方のStarbucks巡礼と神社仏閣の御朱印ハンターにはまってますね。御朱印を改めて見るとカッコいいと思いますよ!

 

地方のStarbucks限定販売のマグカップは1個1個手作りなのが良いなと思います。地方の名物とStarbucksのタイアップ。ご当地カードは、あと東京、長野と北海道の3つ。地元の東京が意外と気付かないんだよね。甲賀水口店の入り口に信楽焼のたぬきの置物があるからし信楽焼のマグカップを売り出したい感じが伝わってきました。

 

ご当地限定のカップは、あと青森県青森市弘前市(津軽びいどろ)、東京都錦糸町・目黒駅前、長崎県佐世保市広島県厳島神社参道(入手超困難!)かな。

 

お昼は滋賀県名物の近江牛を甘辛く玉ねぎと炒めたものとカレーピラフを組み合わせたシンプルな駅弁。短時間ながらも地元感を無理なくできるだけ多く体験するのが僕のスタイルです。地方再生に一役かってることになるかな。


f:id:DennyBlog:20201224141526j:image
f:id:DennyBlog:20201224141433j:image
f:id:DennyBlog:20201224141541j:image
f:id:DennyBlog:20201224141549j:image
f:id:DennyBlog:20201224141603j:image
f:id:DennyBlog:20201224141612j:image
f:id:DennyBlog:20201224141626j:image
f:id:DennyBlog:20201224141642j:image
f:id:DennyBlog:20201224141652j:image
f:id:DennyBlog:20201224141713j:image
f:id:DennyBlog:20201224141721j:image
f:id:DennyBlog:20201224141733j:image
f:id:DennyBlog:20201224141742j:image
f:id:DennyBlog:20201224141802j:image
f:id:DennyBlog:20201224141815j:image
f:id:DennyBlog:20201224141833j:image
f:id:DennyBlog:20201224141936j:image
f:id:DennyBlog:20201224142155j:image
f:id:DennyBlog:20201224142205j:image
f:id:DennyBlog:20201224142214j:image
f:id:DennyBlog:20201224142226j:image
f:id:DennyBlog:20201224142235j:image
f:id:DennyBlog:20201224142252j:image
f:id:DennyBlog:20201224142311j:image
f:id:DennyBlog:20201224142318j:image