(おまけ2)ローカル線・近江鉄道頑張れ!

今日は、Starbucks甲賀水口店に立ち寄り、水口城南(みなくち・じょうなん)駅→(近江鉄道)→貴生川(きぶかわ)駅→(JR草津線)→草津駅草津駅界隈のStarbucks 3軒→(JR東海道線)→京都駅、の順に戻りました。

最近、赤字経営のローカル線を廃線にしてバス代行運転に切り替えるべきかどうかの議論が活発化してますが、廃線になると地元民の通勤や通学に影響が出るから簡単に廃線決定ができないよね。廃線の対象にあがってるローカル線の1つが滋賀県近江鉄道なのですよ! 千葉県の銚子電鉄小湊鉄道、宮崎県~鹿児島県を走るJR日南線も確か対象だったよね。

全国交通系ICカードが使えず、ニコニコ現金払いオンリーのローカル線ばかりで使い勝手が良いとは言えないけど、景色の良いところをたくさん走ってくれてるし、地元民の足だから廃線にしないでほしいね~。

今日は、水口城南駅貴生川駅を撮りました。地方は、やはり車社会で、車やバイクにローカル線は勝てないけど、世界に誇れる正確なダイヤや安全性がある乗り物だから負けないで頑張ってくれ!!