(おまけ1)滋賀県甲賀市・Starbucks甲賀水口店 2nd Visit

今日でこのStarbucksに来るのが2回目です。この店舗限定販売の信楽焼たぬきマグカップを買いに来ました。出べそのたぬきのお腹がかわいいのと、色合いと、持った時の陶器感が信楽焼のたぬきらしくて良いと思ってね。このマグカップを以前買って親にプレゼントしたら、僕のお腹みたいだと親に言われました。

甲賀(こうか)市水口(みなくち)町は、言わずと知れた甲賀(こうが)忍者の里で、三重県の伊賀(いが)忍者、和歌山県の根来(ねごろ)忍者と江戸時代の頃争ってましたね。江戸城警護のお庭番忍者に選ばれたいと思ってた人がたくさんいたんだろうね。

こういう僻地(へきち)?のStarbucksを回らないと、Starbucks公式アプリのデジタルスタンプが貯まらないんだよね。日本最南端の店舗といわれてる石垣島Starbucksも行ってみたい!

焼き物ファンや骨董品コレクターでも何でもないんだけど、焼き物の特徴を勉強するのも面白そう! ちなみに、このStarbucksのマグカップは、写真の通り赤土色とグレー色の2タイプあります。このマグカップのPRを兼ねて、店内利用だと、このマグカップにコーヒーを淹れて出してくれると思います(Tallサイズまでなら大丈夫かも?)。