精神科医とのweekly consultation

今日も精神科医と、①夜中1回は最低起きる、②自殺願望・希死念慮が3ヶ月半くらい前(退職勧告された時)から強まってるけど、親が「自殺絶対ダメだよ、約束だよ、また一緒に出掛けようね」と言ってたのを毎回思い出して自殺を思い止まってる、③転職活動は気長にやってる(書類審査で落ちまくりな現状)、とかを話題にしました。

 

今日も②の話をしてたらやっぱり涙が出ちゃって、こらえきれなかったね。マスクが涙ですごい濡れちゃった。楽しいことを増やさないともっと辛くなるし、回復が程遠くなるって精神科医が言ってたな。あっちこっち旅をしても気が晴れず、ホテルの部屋で号泣したり、街を歩いてても涙が出ちゃったり、東京帰ったら睡眠薬を大量に飲んでしまわないかが気になったり、と気持ちがなかなか回復しないもんでね。

 

メンタルに優しいことって何だろうね。今日の受診のことを親に話したら、泣いた後はたくさん笑う、楽しいことを考える、をしたら良いと言ってくれました。泣いた数だけもっと優しい性格になれるんだろうか。そう考えながら横浜駅前のBlue Bottle Coffeeでコーヒーを飲んでました。

 

優しく、優しくな〜れ!


f:id:DennyBlog:20201218173318j:image
f:id:DennyBlog:20201218173327j:image
f:id:DennyBlog:20201218173337j:image