たくさんの思い出があるカフェ at 名古屋・丸の内

1年半の間、毎週のようにEnglish debate & discussion topicsを作ってこのカフェに持っていき、司会進行をしながら英語で解説しつつ、毎回国内外のお菓子を配って参加者の様子を見てました。

 

本当に山あり谷ありで、たくさん参加者が来る時と、全然来ない時とがあり、topicを何にしようかよく悩みましたが、へこたれずに横浜・港南台に転職で引っ越すまでの1年半続けてきて良かったと心から思えました。

 

笑顔がたくさんあって、いろんなcharacterの参加者が来てくれました。東京で一時期同じようにやってましたが、仕事が忙しくてtopicが作れず、メンタルが壊れた上にコロナウイルス感染拡大の影響で集まりが開けなくなってしまったので残念ですね。

 

この写真の席に座って、(古いですが)クイズダービー司会の大橋巨泉みたいな感じを意識して司会進行をやってたのを思い出します。今日久しぶりにこのお店に来れてホッとしました。

 

僕が愛知県を離れて以来、僕のことが嫌いになってしまった方々がどうやらいるみたいで、一時期悲しくて名古屋になかなか足が向かなかったですが、僕のことを心から慕ってくれる人だけfocusすれば良いって感じのことを精神科医・樺沢紫苑先生がYouTube動画で言ってたような記憶なので、そうしようかなと(笑)

 

こうして今日カフェに来てみると、debateの集まりを土曜日の朝開いてた頃が本当に懐かしく感じます。参加者皆さん本当にありがとうございます!


f:id:DennyBlog:20201222172308j:image
f:id:DennyBlog:20201222172317j:image