金沢・近江町市場近くで書いてます!

北陸・長野新幹線の窓を見ると、ちょうど日本海に抜けた糸魚川駅あたりから雪景色でした。金沢駅に着いたら雪がパラパラ降ってきて寒くて観光どころじゃなく、早速Starbucksご当地限定品を探すことにしました。

 

九谷焼カップやコースターが店頭に並んでて、コースターの方が手軽・手頃だったのでコースターを実家のお土産に決めました。不思議なことに、石川県内にReserve店がなく、お隣の富山県高岡市新高岡駅近くのStarbucksがReserve店になってることがわかりました。金沢が北陸3県の中心だと思うので、金沢にReserve店があっても良さそうなのに。

 

焼き物はあまり詳しくないですが、有田焼、伊万里焼、九谷焼信楽焼とか名前を知ってるくらいで、九谷焼が手頃で買えるのは良いことなんだろうなと。

 

今日は夕方から夜にかけて、また気力がなくなって、役立たずな存在でごめんなさいって気持ちになり、ホテルの部屋で泣いてました。泣く度に「自殺絶対ダメだよ、約束だよ、また一緒に出掛けようね」と母親が言ってたのを思い出します。

 

今日は近江町市場内の居酒屋で夕飯食べるくらいしか気力がなかったですね。刺し身盛り合わせの中にのど黒、寒ブリが入ってたかな。日本海の魚を食べたい気分でした。


f:id:DennyBlog:20201216202833j:image
f:id:DennyBlog:20201216202802j:image
f:id:DennyBlog:20201216202812j:image
f:id:DennyBlog:20201216202823j:image
f:id:DennyBlog:20201216202909j:image
f:id:DennyBlog:20201216202924j:image
f:id:DennyBlog:20201216203311j:image