島根県松江市・宍道湖(しんじこ)の夕陽をゆっくりと眺める

今日は出雲大社 & 日御碕灯台 + 日御碕神社の散策が早く終わったので、一畑電車松江市へ出てみました。途中から宍道湖の北側に沿って走るので、宍道湖の景色を見ながら各駅停車のワンマン運転電車に揺られて松江市まで。

 

松江しんじ湖温泉駅から数百メートル歩けば宍道湖に出れたので、宍道湖大橋を渡って夕陽見物スポットに行ってみました。松江城見物しようか迷いましたが、前回天守閣まで上がったので、今回は宍道湖の夕陽見物にしました。

 

雨が降っては止み、降っては止みの繰り返しで、厚い雲が空一面をおおってると思いきや、青空が見えてきて、宍道湖の湖面に向かって夕陽の光が差し込んでキラキラ綺麗に見えました。

 

ちょうどNHK松江放送局の前あたりにたどり着くと、夕陽が雲からひょっこり現れてこんにちは〜と言ってくれてる感じでした。夕陽の光が差し込んだ宍道湖をゆっくり見て、ブログ何書こうか考えたり、Starbucks出雲大社店でゲットした限定マグカップが入ったかばんを背負って歩いてるから重たいと思って休んでみたり、「前の会社バカヤロー!」と宍道湖に向かって叫ぼうか考えたりしてました。

 

夕陽は人の心を落ち着かせる効果があるのかな?  最近は、適応障害の原因となる上司や大量の仕事が前の会社を辞めたことで僕の前から消えたので、適応障害ではなくいわゆるうつ病に病気が変わってる可能性があります。精神科医YouTuber動画を見たり、本を読んだりしてるにつれてうつ病に該当する可能性が高いような気がしてます。

 

まだまだ心が弱いままだから、心に優しいことをする、楽しいことを増やす、これらがきっと大事なんだろうね!


f:id:DennyBlog:20201220202216j:image
f:id:DennyBlog:20201220202227j:image
f:id:DennyBlog:20201220202238j:image
f:id:DennyBlog:20201220202250j:image
f:id:DennyBlog:20201220202305j:image
f:id:DennyBlog:20201220202318j:image
f:id:DennyBlog:20201220202327j:image
f:id:DennyBlog:20201220202335j:image
f:id:DennyBlog:20201220202412j:image
f:id:DennyBlog:20201220202427j:image