今日は1日家に引きこもり

今日は雨だから1日家に引きこもって仕事してました。晴れないと気持ちも晴れなくて暗い気分になるもんだね。昼休みは昼寝して睡眠薬の副作用と戦ったり、Windowsセキュリティパッチをインストールしたりでのんびりな時間を過ごしたよ。

今日はweekly勉強会で、ジュース「Tropicana」事件(メロン果汁2%しか入ってないのに100%入ってるかのような表示をしてて、景品表示法違反のおそれがあるとして消費者庁がキリンビバレッジにダメ出しした事件)について語りました。100%果汁である場合にパッケージに果物の断面の絵を載せて良いってルール意外と知られてないもんだよね。オンラインゲーム広告やオンライン診療とかの広告を出してるから笑い話じゃ済まない事案でね。

実際の事件をベースに議論すると楽しいもんだよね。「100%まるごと果実感  メロンテイスト」と書いてありながらメロン果汁2%しか入ってなくて、パッケージにりんごの絵が描いてあったりして突っ込みどころ満載なパッケージだと思いました。味は良いんだろうけどね!