精神科定期通院後のコーヒータイム

今日は、精神科に定期通院した後、横浜駅前のNEWoMan横浜7階にあるStarbucks Reserve店でcoffee breakを取ることにしました。

毎年この季節になると売り出すクリスマスブレンド2021年版の豆(コスタリカ産とインドネシア産)を挽いたブラックコーヒーと、最近新しく売り出したペルー産のコーヒー豆を挽いたブラックコーヒー。飲み比べをしようと思って、一番小さいshortサイズを注文しました。ブレンドの方が苦味を強く感じたね。

700円の割引クーポンがあったから、それを使って安く飲むことにしました。今日も診察時間は5分で、
①睡眠時間が確保できてるか?
②勤務状況はどうか? (残業やりすぎてないか、急に不安が襲ってこないか、涙が出てきたりしないか、同僚との人間関係はどうか)
③心配事がないか?
④服用してる薬の効き目はどうか?
をメインに説明しました。

会社は、まだ慣れてないから不安はもちろんあるけど、在宅勤務で毎日気楽に働けてるのがせめてもの救い。同僚が良心的で、(上司じゃない立場の)日本人女性先輩社員を2人buddy/peerとして付けてもらって、本業と、日頃の会社生活や制度、働き方で困ったことがないかをサポートしてくれてます。(本業で独り立ちできるようにするためのramp upと、メンタル面で辛くならないようにするためのサポート)

入社したての9月に比べてちょっとずつコツはつかんできたけど、契約書のカスタマイズスキルがまだまだ付いてないから練習し続けなくちゃいけないね。20年くらい契約書を書いてきたSydneyの女性上司ですらわからないことがあるから、必要に応じて色々質問しないといけないって心構えを持ってますね。

昨日鍼灸施術を受けてる時に、高校の同級生(鍼灸師)に日頃の不安や生活環境の話を聞いてもらって、ありがたいと思って泣きそうになりました。初めて知り合って足掛け23年半以上になる同級生だから、昨日・今日の付き合いとはわけが違うんで、話しやすい気もしてます。

こうして自分の健康状態と向き合う時間を積極的に作るって大事なんだろうね。

f:id:DennyBlog:20211120124731j:plain