(おまけ)COVID-19ワクチン1回目を接種してきたよ!

港区内の大きな総合病院で接種することにして、①受付、②予診票記入、③問診、④注射タイム、⑤15分間休憩、⑥退場、の流れで進んでいき、受付から30分くらいで①~⑥が終わりました。

 

総合病院のあるある事情で、会計場所が常に混んでて、接種会場もそこそこ混んでたけど、予約した人しか接種できないからまだ人数調整ができてるような印象でした。

 

ワクチンを打って15分経っても痛み、けいれん、倦怠感などの症状が出なかったので速やかに退場。大学の同級生と会って帰ってきて、風呂に入った後若干だるい感じがしたけど、今は大丈夫かな。この調子で副作用・副反応が出ないと良いね。

 

接種会場によってワクチン会社が違ってて、PfizerかModernaのいずれかを接種することになってました。僕はPfizerワクチンを打ちました。世界中の入国審査で通用するワクチンパスポートを早く整備してもらいたいね! 早く海外に行きたいよ!!

 

それにしても、PfizerとModernaで副作用・副反応がどれだけ違うんだろうか・・・謎だね。Sinovac Biotech(中国)、Biontech(ドイツ)のワクチンってどうなんだろうか? 厚生労働省がどの会社のワクチンにするか決めるし、医者じゃないから具体的な違いはわからないけど、Pfizerは多くの国で接種した実績があるようで。

 

ワクチンを打った後少し休みたかったので、総合病院近くのしゃれたカフェでひと休み。北参道駅近くの「KITASANDO COFFEE」とメニューが似てたのでおそらく同系列のカフェですね。

URL1: https://kitasandocoffee.com/

URL2: https://tailoredcafe.jp/

 

今日はニカラグア産のコーヒー豆を挽いたブラックコーヒーです。

f:id:DennyBlog:20210713213144j:plain

f:id:DennyBlog:20210713213200j:plain

f:id:DennyBlog:20210713213219j:plain