日本人の基本? ・・・ その2

この前実家に帰った時に食べた炊き込みご飯と味噌汁(大根、油揚げ、ネギ)。

米のご飯と味噌汁のコンビに勝てるものが日本にあるかな? 麺類、パン、雑穀類が他にもあるけど、純日本人家庭で育ったから米のご飯と味噌汁が合うような気がします。

今日も契約書作成の練習や研修参加であっという間に1日が終わりました。昼休みをきちんと取ってなくて、残業を1日1〜2時間やってる現状を知って、先輩社員が心配して「今日から昼休みを取りましょう。昼休みを取ることをまず目標にしましょう!」と言ってくれました。

前々職と前職では、そこまで言ってくれる人はいなくて、放置されるか、休み時間中に働くのはサービス残業だと言われるか、のどっちかでしたね。前職は昼休みも働いてれば労働時間としてカウントできたけど、馬車馬のような働き方はやっぱり合わないことがよくわかりましたよ。

米のご飯と味噌汁だけでも食べて午後の仕事をやればperformanceが良くなるのだろうか(笑)

f:id:DennyBlog:20211116204748j:plain