退職届のフォーマットどこですか?

今月も連日深夜残業が続いており、昨日も朝8時半過ぎから深夜12時まで仕事してました。胸がドキドキしてきて(動悸?)、腰が痛くなり、「なぜこんなやつら(リテラシーが低い社内営業部署担当者たち)のために深夜残業してまで頑張らなくちゃいけないんだ?」と毎日悩んだり、時々涙が止まらなくなったりと散々な日々を送ってます。外資系企業時代よりも明らかに長時間かつ長期間に及ぶ労働環境になってます。

こういう現状がある中で、今日昼間の部内meetingの場で、思わず「退職届のフォーマットどこにありましたっけ?」と言ってしまい、上長たちがさすがに苦笑いしながら「たとえ相談主が事業部長であっても、タイムリーに回答できなくたって殺されはしないし、死にもしないし、こっぴどく怒られたりしないから。事業部の役に立ちたいって優しい気持ちから深夜残業までやってくれてるのはよくわかってるんで、どんだけ遅くても夜10時になったらピタッと退社打刻しましょう! 着手できない仕事、間に合わない仕事があったら代わって対応するから言ってください。」と言ってくれたけど、毎日深夜残業してると、退職届を書いてる姿をイメージしてしまうのよ。

一昨日久しぶりに鍼灸施術してもらったのに、すぐ腰が痛くなってしまう・・・。そういやCoke Onアプリを使って自販機で飲み物を買うと、ドラクエのデジタルスタンプが貯まるんだね〜、知らなかった。