久しぶりに出勤

東京メトロ銀座線の行き帰りが毎回地獄で、滅多にofficeへ出勤しなくなってたけど、上長たちとランチ食べに行くってイベントと、今後僕の担当部署向け業務の対応策を話し合う打ち合わせがあったから久しぶりにofficeへ出勤しました。銀座線は、どの時間帯も大混雑で、いつ乗っても息苦しくて、以前倒れかけたことがあります。

あまりにも考えてなくてリテラシーが低い営業担当者たちを説教するわけにもいかず、営業担当者たちの上司/managerじゃない僕が厳しく叱りつけるわけにもいかず、困り果てて僕の自己肯定感がガタ落ちでね。

「すぐ着手して外資系企業並みに早く回答して僕の手元から手放さなきゃいけない」という心構えで素早く仕事をする姿勢は立派だけど、気付くと夜10時半頃になってるような生活を続けてたら心身共に良くないってことで、①営業担当者たちのリテラシー向上目的の教育は、営業担当者たちの上司/manager層に任せる、僕の上長に任せる、②普通の契約書レビューは今まで通りサクサク毎日さばけばOKで、イレギュラーな法律相談や難しい契約書のレビューは細かく対応策・回答案を話し合って决める、って方針になったよ。

face to face打ち合わせではコミュニケーションが円滑なのに、メールやSlackのテキストコミュニケーションは回答の仕方が厳しくて営業担当者たちがビビってて、上長がさすがに僕の怒り心頭な様子を容易に察することができたようで、回答の仕方や怒りのしずめ方を相談できたら良いって話になってね。

最近怒ってばかりで、深夜/長時間残業がずっと続いててろくに眠れなくて、自分の非力、無力さがすごく感じられて、営業担当者たちをビビらせてしまって社内のstakeholderをろくに育成できなくて組織に貢献できてないと自分をひたすら責めてしまい、自己肯定感がめちゃくちゃ下がってしまってることがようやく上長たちに伝わったようでね。

そうでなくても外資系企業時代にひどい目にあって自己肯定感や下がりすぎて、今の会社に入った時は自己肯定感が当然マイナスからのスタートで、まだまだプラスに転じた状況とは言えないから、自己肯定感を上げることが最優先課題なんだよね。

近いうちにこの世から消えるって決めてる僕としては複雑な心境だよ。退職届のフォーマットがどこか聞こうと思ったら、違う道筋に入ってきちゃった気がしてね。