東京駅丸の内北口〜東京ミッドタウン日比谷まで散歩

港区住民だった頃はよく東京ミッドタウン日比谷東京ミッドタウン六本木に出没してたけど、今は家から遠くなったからなかなか来れなくてね。今日も強制的に有給休暇を取らされたので仕事してません。

昨日もよく寝れなくて朝スッキリ起きれなくてね。宇都宮駅から新幹線で帰ってきて、夕方の病院定期通院まで時間があるから東京駅丸の内北口から日課の散歩をスタートしました。

平日だから丸の内/大手町/有楽町/日比谷エリアの会社員がたくさんランチを求めて外に出てきてて、愛知県で働いてた20代の頃は丸の内界隈で働くのがステータスかと憧れがあったんだよね。今となっては、溜池山王駅前、目黒駅前や六本木一丁目駅前で働いた経験があるから、混んでて物価高な丸の内エリアに憧れを感じなくなったね。

ランチを日比谷駅前の天ぷら屋「有楽町  天米(てんよね)」でいただきました。ガード下の現金オンリーの老舗天ぷら屋。日比谷界隈ならクレジットカードやその他キャッシュレス対応はしていてほしいね。日本は、キャッシュレス対応がかなり遅れてるよ。

サクサクな江戸前天ぷらが乗っかった天丼を期待したら、タレに浸り過ぎて天ぷらの衣が柔らかくなり過ぎてて、天ぷら油が後味で残ったから少し期待外れ。「なぜこんなに衣がフニャフニャ?」と思った。でも、海老と貝柱のかき揚げは唯一美味しかったよ。

URL: https://s.tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13015267/