超人気のドーナツ屋「I'm donut?」at 東京・表参道エリア

東京メトロ銀座線・外苑前駅から渋谷駅にかけて国道246号をひたすら歩く度に長い行列になってるドーナツ屋が見れます。店名が「I'm donut?」。調べてみたら、福岡(六本松駅博多駅)にある人気ベーカリー「アマムダコタン(AMAM DACOTAN)」と同じ会社が展開しているらしく、アマムダコタンが数年前ブームになったマリトッツォの火付け役だとか。中目黒駅前、渋谷(青山学院大学・青山キャンパス近く)、表参道交差点近く、原宿駅前/明治神宮前駅前、福岡(地下鉄・天神南駅前)にあるって書いてあるよ。

URL1: https://amamdacotan.com/

URL2: https://s.tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13272709/

いつも長い行列ができてるから並ぶ気がしなくて通り過ぎてたけど、今日は珍しく行列がなかったから立ち寄りました。通常、待ち時間が1〜2時間になるらしい。ドーナツ生地はローストしたカボチャをつなぎとして使ってて、カボチャを使うことで水分量をたっぷり含ませることができ、モチモチのドーナツ生地になるとか。その生地を長時間低温発酵させ、高温で揚げることで、まるで生のような食感を生み出してるらしい。

普段ドーナツやベーグルを食べる習慣がないからチョコレート味とカスタードクリーム入りの2つだけ試食するつもりで買うことにしたよ。明日試食します! 福岡はちょくちょく行ってたのに、まだまだ知らないことがたくさんあるね。