東京・上野東照宮〜アメ横散策とランチ

最近怒鳴ってばっかいるから夜もろく眠れず、土曜日の午前中もいつものことながら戦力外で活動不能。今日も思い付きで上野公園に行くことにしました。東京23区内は、どこへ行っても人がたくさんいるよ。外国人観光客がかなり増えたね!

上野東照宮でお参りする前に、神奈川県・三崎港で揚がった海産物を中心に握ってくれる寿司屋でランチにしました。三崎港だからマグロを頼んだけど、結果的に白身魚が多かったかな。さっぱり食べれて良いんですよね。

徳川家ゆかりの上野東照宮に健康祈願をしてきたよ。健康状態決して良くないし、長生きできないことは自分でもわかってるんだけどね。

上野公園を出てアメ横へ。外国人観光客が半分以上ってイメージ。駄菓子屋、乾物屋、魚屋、カフェは相変わらずな雰囲気だけど、時代の流れなのか、ガチの中国料理を出してる屋台系居酒屋がかなり増えたね。日本人の口に合うようにアレンジした中華料理じゃなくて、中国本土にあるような雰囲気のお店で、中国人の口に合うガチの中国料理です。日本に来てまでガチの中国料理食べなくても良いだろうに? 日本在住中国人向けに営業してるお店が池袋や上野を中心に増えてるらしいね。