臨時快速列車「SL人吉」に乗った!

特急ではなく、時速45kmくらいでゆっくり鳥栖駅熊本駅間を片道2時間20分かけて走るSL(Steam Locomotive)蒸気機関車を牽引した臨時快速列車があります。それが「SL人吉」号。もともと熊本駅人吉駅間をJR鹿児島本線 & 肥薩線に沿って走ってたけど、令和2年7月豪雨でJR肥薩線が不通になってしまい、コロナ禍で運休になった経緯があります。

2021年5月1日に、熊本駅鳥栖駅間をJR鹿児島本線に沿って走る臨時快速列車として復活したけど、①蒸気機関車の老朽化、②部品調達や技術者の確保が難しくなっていること、を理由に2024年3月23日で運行終了することが決まってます。

2023年2月24日から2024年3月23日までJR九州が「ありがとう! SL人吉」キャンペーンをやってるね。2ヶ月後のラストランを迎える前に乗れて良かったよ! 中国人観光客、ちびっ子がいる家族連れ、鉄道マニアが多数乗ってて、3連休のなか日ということもあってほぼ満席でした。車内売店の前には長蛇の列ができてて、晩白柚(ばんぺいゆ)サイダー1本を買うのに15分以上並んだよ。

URL: https://www.jrkyushu.co.jp/trains/sllastyear/