特急はやとの風号・・・鹿児島県内ラストランまで頑張れ!

今朝は早起きして、博多駅から新幹線で鹿児島中央駅まで移動し、鹿児島中央駅から特急「はやとの風」号に乗ってJR肥薩(ひさつ)線・吉松駅まで行ってみました。
URL: https://www.jrkyushu.co.jp/trains/sp/hayatonokaze/

吉松駅は、前回アーモンドとんこつラーメンを食べに行った時に降りて以来ですね。
URL: https://tabelog.com/kagoshima/A4603/A460302/46005986/

祝日なので、鉄道オタクや家族連れで混んでました。熊本県・八代(やつしろ)駅〜鹿児島県・吉松駅のJR肥薩線が2020年7月豪雨 & 球磨川(くまがわ)決壊による被害で不通になっていて、鹿児島中央駅〜吉松駅の間だけ片道1時間半かけて運行してます。

なんと今年3月21日が鹿児島県内でのラストランになることが決まっていて、今年秋から長崎駅武雄温泉駅間を行き来する観光特急列車になるそうです。

去年4~5月はCOVID-19の影響で運休。一旦運行再開した後も客足の戻りが鈍く、2020年7月豪雨でJR肥薩線・ 吉松駅より北が不通になった影響もあり、去年9月から再び運休していたとか。去年12月25日〜今年3月21日までの年末年始と土日祝日限定で特急はやとの風号を鹿児島県内で運行することに決めたという経緯です。

JR肥薩線嘉例川(かれいがわ)駅名物の嘉例川弁当の販売ルートの見直しが問われますね。1日も早くJR肥薩線 & 沿線の街が復興してほしいです!
URL: https://yamadaya-bento.com/

はやとの風オリジナル紅はるかプリンと、「かごしま眞煎茶(しんせんちゃ)」を帰りの特急でいただきました。プリンは量が少なく、紅はるかが高いのかちょっと割高でした(1個400円)が、サツマイモの甘さがすごく濃厚で味は良かったです。眞煎茶はさっぱりと飲める緑茶で、のんびり1時間半かけて鹿児島中央駅に戻りながら飲むのにちょうど良かったかな。鹿児島県は緑茶の生産が盛んなので、鹿児島県産の緑茶を是非お試しください!
URL: https://www.jrkyushu.co.jp/common/inc/news/newtopics/__icsFiles/afieldfile/2021/12/21/211221_hayatonokaze_events.pdf

途中停車駅の嘉例川駅霧島温泉駅大隅横川(おおすみよこがわ)駅と終点・吉松駅は、おまけ投稿で写真と一緒に載せます。

f:id:DennyBlog:20220110155110j:plain
f:id:DennyBlog:20220110155127j:plain
f:id:DennyBlog:20220110155142j:plain
f:id:DennyBlog:20220110155211j:plain
f:id:DennyBlog:20220110155230j:plain
f:id:DennyBlog:20220110155246j:plain
f:id:DennyBlog:20220110155302j:plain
f:id:DennyBlog:20220110155327j:plain
f:id:DennyBlog:20220110155344j:plain
f:id:DennyBlog:20220110155403j:plain
f:id:DennyBlog:20220110155418j:plain
f:id:DennyBlog:20220110155450j:plain
f:id:DennyBlog:20220110155512j:plain
f:id:DennyBlog:20220110155526j:plain