JR豊肥本線・立野駅でGPSチェックイン

JR九州HKT48のコラボデジタルスタンプラリーも進めるために、ひとまず最後の駅であるJR豊肥(ほうひ)本線・立野(たての)駅に行って、JR九州公式アプリを立ち上げてGPSチェックインしました。阿蘇の山々を登り降りするためのスイッチバック駅になってる立野駅

全16個中15個デジタルスタンプをゲット! 16個目である人吉(ひとよし)駅が残ってますが、JR肥薩(ひさつ)線が2020年7月豪雨災害、球磨川(くまがわ)決壊による街壊滅被害で線路がめちゃくちゃになってしまったので現在修復工事中。

熊本県・八代(やつしろ)駅からも、鹿児島県・隼人(はやと)駅・吉松駅からも人吉駅に電車でたどり着けない状況で、レンタカーを借りて人吉駅に行く以外手段がないから、人吉駅のデジタルスタンプがゲットできません。HKT48デジタルスタンプラリー期間終了(2022年3月31日)までにJR肥薩線が全線開通する可能性はゼロです。

そのため、15個集め終わったのをもってHKT48デジタルスタンプラリーCOMPLETEしたということにしました! HKT48のメンバー誰も知らないし、ファンでもないし、ライブやサイン握手会に行ったこともないけど、旅しながらデジタルスタンプが集まるのは楽しいもんだね。

JR九州と地元の間での復興協議がうまく進んでないようですが、1日も早くJR肥薩線が全線開通して、街が復興すると良いね!

熊本駅に戻る時に乗った特急「あそ(阿蘇)」号の写真も載せておきます。

f:id:DennyBlog:20220109143016j:plain
f:id:DennyBlog:20220109143034j:plain
f:id:DennyBlog:20220109143050j:plain
f:id:DennyBlog:20220109143106j:plain
f:id:DennyBlog:20220109143119j:plain
f:id:DennyBlog:20220109143155j:plain
f:id:DennyBlog:20220109143217p:plain
f:id:DennyBlog:20220109143240p:plain
f:id:DennyBlog:20220109144300j:plain