2021-07-17から1日間の記事一覧

(おまけ5)長崎駅の新しい駅舎工事

西九州新幹線が武雄温泉(たけお・おんせん)駅⇔長崎駅の間で来年開業する予定で、長崎駅の新しい駅舎の工事が着々と進んでますね。古い駅舎が跡形もなく解体されてて、古い駅舎の名残の「長崎駅」看板だけ残ってます。駅前再開発も合わせて進んでるので、どん…

(おまけ4)福岡県福岡市・大濠公園内のStarbucks

長崎駅から特急「かもめ」号で博多駅に戻ってきて、まだStarbucksが開いてる時間帯だと思って、大濠公園(おおほり・こうえん)の中にあるStarbucks(Regional Landmark Store)に行ってみました。夕涼みするには良い公園で、ランニングしてる人がたくさんいて、…

(おまけ3)長崎県限定のStarbucksフラペチーノ

今回は、佐賀県・鳥栖(とす)駅から特急「かもめ」号に乗り換えて長崎駅に行き、長崎駅前のStarbucksで長崎県限定フラペチーノを試飲することにしました。長崎名物「カステラ」が入ったフラペチーノ。400年以上前にポルトガルから初めて長崎に入ってきて、日…

(おまけ2)佐賀県限定のStarbucksフラペチーノ

今回は、佐賀県鳥栖(とす)市・鳥栖駅前のショッピングセンターの中にあるStarbucksで佐賀県限定販売のフラペチーノを試飲しました。チョコレート風味の茶色のベースに描いた白いラインは、日本遺産にも認定され、砂糖文化を広めた「長崎街道シュガーロード」…

(おまけ1)熊本県限定のStarbucksフラペチーノ

今回の旅の目的は、①観光特急「SL人吉」号に乗ること、②47都道府県のStarbucksフラペチーノを試飲すること、③JR九州公式アプリのGPS駅チェックインゲームを続けること、でして、九州全7県のフラペチーノを制覇しようというわけで。今回は、熊本駅前のStarbuc…

観光特急「SL人吉」号に乗りました!

本来は列車の名前の通り熊本県人吉市を走ってるはずですが、豪雨災害で人吉市、JR肥薩(ひさつ)線が壊滅状態になって走れないので、JR肥薩線復興応援企画として、特別に熊本駅⇔鳥栖(とす)駅を土日祝限定で1日1往復してます。SL(Steam Locomotive)、つまり名前…