(おまけ2)佐賀県限定のStarbucksフラペチーノ

今回は、佐賀県鳥栖(とす)市・鳥栖駅前のショッピングセンターの中にあるStarbucks佐賀県限定販売のフラペチーノを試飲しました。

チョコレート風味の茶色のベースに描いた白いラインは、日本遺産にも認定され、砂糖文化を広めた「長崎街道シュガーロード」をイメージし、トッピングの抹茶パウダーは佐賀平野を表現したものらしい。ブラックチョコレートやホワイトチョコレートの風味と、ブラウンシュガーのカリカリとした歯触りが特徴だとか。

砂糖が溶けてカリカリ感があまりなかった気がしますが、「シュガーロード」のイメージの通り甘いです(笑) 江戸時代、砂糖がめちゃくちゃ高価で、長崎→佐賀→福岡→山口・・・を通って江戸(東京)まで砂糖を運んできた歴史がありますよね。

僕個人の感想は、佐賀県太良(たら)町名物のみかん、いちご「さがほのか」、唐津梨を使ったフラペチーノの方が差別化できたかもしれないね。熊本県とチョコレートがかぶってるから。

佐賀駅から最寄りのStarbucksまで歩くには距離があって、今日中に長崎県限定フラペチーノも制覇したかったので、観光特急「SL人吉」号の終着駅である鳥栖駅の前にあるショッピングセンター内のStarbucksに立ち寄って佐賀県限定フラペチーノを試飲することにしました。

f:id:DennyBlog:20210717214251j:plain
f:id:DennyBlog:20210717214309j:plain
f:id:DennyBlog:20210717214324j:plain
f:id:DennyBlog:20210717214343j:plain
f:id:DennyBlog:20210717214358j:plain