博多駅地下街でランチ

昨夜はシンプルな長浜ラーメン食べて軽く胃もたれしたから、今日はお寿司にしました。昔から胃腸がそんなに強くないし、最近「これ食べたい!」と思って買って帰っていざ食べると胃もたれして後悔することがしばしばあるんですよ。白ご飯、味噌汁、鯖の塩焼き、卵焼き/納豆/冷奴があれば十分って思うようになってきたね。

福岡名物である鶏の水炊き、モツ鍋は、お一人様じゃ食べれない店が少なくないし、一口餃子は全国どこでも食べれる餃子と味は大差ないし、焼きラーメンや明太子入り卵焼きって気分じゃないしね。讃岐うどんみたいなコシのない博多うどんって気分でもなかったよ。

Anyway、今日は、①鯛、②しまあじ、③かんぱち、④ねぎトロ、⑤黒ムツ、⑥炙り太刀魚、をいただきました。意外と王道のサーモン、イカ、マグロ赤身、中トロ/大トロとかは食べず、地元の魚をなるべく選ぶようにしてます。

3連休のなか日だから博多駅すごく混んでるよ。